麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

人生初、メルカリで出品してみた!

しばらく使っていなかったものが家にあったので、それを人生初、メルカリで出品してみました。 今日は、出品から発送、代金の受け取りまでの、簡単な流れについてお話しします。 ~目次~ 初めにする事 発送方法の選択 発送通知からの、相手を評価で取り引き…

【語学教室での失敗談】イタリア語教室を3ヶ月で辞めた話

わたしは現在進行形で独学でイタリア語を勉強していますが、実はずっと昔に、一瞬だけイタリア語教室に通った事があるんです。 今日は、期待と不安が入り混じった状態で見学から申し込み、入会金まで払ったわたしが、始めて3ヶ月で教室に行けなくなってしま…

年賀状に子供の写真はマナー違反?送られてきたら友達をやめる、というニュースについて思う事

少し前にニュースになり、調べたのですが、このテーマは過去にも何度か注目されてきた話題のようです。 子供の写真入り年賀状を受け取った人のリアクション まとめると、子供の写真入り年賀状を送ってくる人は、 うざい 常識がない 子供の事で悩んでいる人に…

賛否両論!?リアルなCGが話題。映画版「ピーターラビット 」のススメ

新型コロナウイルスにより、前作が大ヒットだった、映画「ピーターラビット」の公開が、2020年4月3日から2020年8月7日に変更、更に全米公開が2021年1月15日(2020年5月時点で、日本では未定)に変更になりました。 筆者は大のうさぎ好き! 原作のピーターラ…

家で、外で、YouTubeで音楽を快適に聴く方法

前回の記事で、お勧めのイタリア音楽についてご紹介しました。 www.mahousagi.com その際、YouTube の公式動画を、お勧めとして貼り付けさせていただいたのですが、みなさん、YouTubeって、何で視聴されていますか? 今日は、YouTubeで音楽を快適に聞く方法…

イタリア人ラッパーが超絶カッコいい!

勉強ばっかりしていると、好きな事であっても、頭が疲れてくる事ってありますよね。 問題集や長文を読む気になれない時でも、音楽を聴くくらいならできるし、これも勉強! 今日は、毎日イタリア語の勉強をしているわたしが辿り着いた、瞑想や息抜き、家事や…

リモート反対派のわたしが、大学のオンライン授業を体験してみた結果

コロナウイルスの感染対策で、所属する学校や会社が、リモートやテレワークを取り入れたという方も多いと思います。 今日は、テレワーク反対派のわたしが、大学のオンライン授業を体験してみた感想を述べようと思います。 ~目次~ わたしが体験したWeb授業 …

開けてニッコリ、おやつのサブスク。snaq.me(スナックミー)の魅力

今日はちょっと、楽しい話題をお届けします。 わたしは、1日2回、おやつを食べる習慣があるのですが、健康面がとても気になります。 そんな悩みを解決する、わたしが最近どハマりしているおやつのサブスクサービス、snaq.me(スナックミー)さんをご紹介。 …

大企業のテレワーク推奨や、単身赴任解除措置等を見て思う経済への不安

コロナ禍が、いったん収束したように思えたのも束の間、東京都を中心とした感染者の拡大と、それらが解決しない中での go to キャンペーンの強行など、個人の尊厳を守る事と安全、経済を回す事が、うまく噛み合わずに中途半端に混雑しているような世の中にな…

コロナ禍で苦手な美容院に行ってみた

何度かブログで、美容院が苦手だという話を書かせていただいているのですが、今回割引券を頂いたので、かなり久しぶりに行ってる事にしました。 マスクはどうするの? 今って、外に出るときはマスク着用が半分義務みたいなものじゃないですか。 その状態で髪…

コロナ禍でデパート自粛傾向なので、タピオカミルクティーを自宅で作ってみた

タピオカミルクティー、おいしいけど、お店で買うと、一杯600円とか、ちょっと高いですよね。 おいしいタピオカミルクティーが飲みたいと思っても、デパートの営業が自粛傾向にあり、購入することが難しいので、タピオカミルクティー制作キットを購入し、自…

レイコップのふとんクリーナーが、こんなに面白い!

最近、日中のアレルギー症状が酷いため、不思議に思い、耳鼻科の先生に、 「今は6月で、スギ花粉シーズンは去ったと思うのですが、アレルギー症状があります。何が原因でしょうか?」 と尋ねたところ、梅雨の時期で、湿気と温度が上がったために、ダニの繁殖…

朝起きるのが無理!低血圧で学校がつらかった話

怠けている、努力が足らない、と社会で軽視されがちな低血圧 少し前のニュースで、朝起きられなくて学校に行くのが辛い子の話が話題になった。 起立性調節障害というやつだ。 わたしは生まれつき酷い低血圧で…といっても、子供の血圧は病院では測ってくれな…

洋書が読めるようになる方法

前回、短時間で読書がはかどる方法についてお話しました。 www.mahousagi.com 今日は、その番外編で、初心者が洋書を読破する方法について、まとめようと思います。 上級者には、物足りない内容かもしれません。 今日の記事は、洋書を初めて読む人や、やる気…

あまりお金をかけず、爆速で本を読む方法

どうしてこの記事を書くことになったかと言うと、大学のレポートを書くのに、必要な文献を全て自腹で購入するのは厳しいので、半数近くを図書館で借りようと思っていたんです。 そしたら、コロナウイルスの影響で、図書館自体が急遽閉鎖されるようになってし…

日本がテレワークに向かないと思う理由

現在テレワーク中の方、職場からテレワークを強要されている方、環境はいかがですか? 仕事の何割かは、出社しなくても在宅で可能だと思います。 これは、どんな職種の人にも当てはまり、仕事の全てが出社しなければ絶対にできない、という人はいないと思い…

もう高い美容院は要らない。激安千円カット的なお店に通ってる話

今まで何度か、美容院が苦手だ〜系の記事を書いてきましたが、最近激安1000円カット的な店に落ち着いてきました。 的、と表現しているのは、ほぼ1000円みたいな額ではあるのですが、現時点で実際1000円ではないためです。(でも安い。) 今日は、激安カット…

料理における、テキトーってなんだ?お料理がとても苦手な件

自分専用キッチンがあるって、実はすごい事 突然ですが、みなさんは、お料理って得意ですか? わたしは、とても苦手です。 1つ言い訳しますと、わたしは幼少期から勉強や習い事で成果をあげるよう親から教養されていて、その中で特に力が入れられていたのが…

書くことは癒し。最近ずっと続けている事

楽しい作業 去年から、ずっと続けていることがあります。 それは、手書きで日記をつけることです。 元々、ノートを作ったり、書く作業が好きで、万年筆や、ガラスペン、書きやすいサラサボールペンなど、筆記用具もこだわっていました。 ほぼ日手帳のススメ …

マスク強制。コロナが流行って、わたしの中で変わった事

自粛しない人達 相変わらず、マスクやアルコールなどの、コロナウイルス対策商品は売っていませんね。 不要不急の外出を自粛するようにと政府が呼びかけたにも関わらず、わたしが住んでいる所では、複数の家族連れがお花見をしていました。 これでは、感染拡…

こんな新入社員は嫌だ!わたしが一緒に仕事をしたくないと思う社会人

新たな環境が始まった人も、そうでない人も、こんにちは。 春と言えば、新入社員が入社してくる季節ですね。 今日は、わたしが一緒に仕事をしていて、嫌だなあ、苦手だなぁと思う新入社員の行動を、いくつかまとめてみました。 ゆるーい読み物として、お楽し…

志村けんさんの訃報。コロナウイルスに対して、今思う事

突然の訃報 2020年3月29日午後11時10分、お笑いタレントの志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎のため、急逝されました。 ショックで信じられません。 感染が公表されてから、あまりにも早い展開で頭がついていっていません。 少し前に志村さんと言え…

あまり理解されない、わたしのアレルギー

暖かくなってきましたね。春です。 こんな季節になると、わたしには少し困ったことがあります。 それは…。 紫外線アレルギー 光過敏症とも言いますね。 日光、おひさまアレルギーと言えばわかりやすいでしょうか。 この持病があるため、わたしは、日焼け止め…

ショック!新型コロナウイルスの影響で、実用イタリア語検定が中止に。マスク転売業者や国に対して思う事や、自宅でできるウイルス対策などまとめ

マスク突然のお知らせ 自宅で検定対策をしていたら、こんなメールが届きました。 ー実用イタリア語検定中止のお知らせー 数々のアーティストのライブや、以前から予定されていた文化イベントなどの中止が相次ぐ中、新型コロナの波が、イタリア語検定まで及ん…

LINE交換で起きた悲劇

前回の続きです。 www.mahousagi.com LINEやらないか 固定費を浮かせるために、メールアドレスを廃止したわたしですが、親友から SNS 経由で LINE 交換をしないかというDMが来ました。 元々聞かれたら教えるつもりでおり、伝えていないことで特に不便も…

メールアドレスっている?必要ないと思ったので、なくしてみた結果

携帯電話を格安の UQ に変えてから、早数ヶ月が経過しました。 契約を変更する際に考えたのは、メールアドレスって必要?という事でした。 @uqmobile.jpで終わるアドレス 執筆時点(2020年2月)時点では、UQはメールアドレスを月額200円で提供していますが…

あの、「がっこうぐらし!」が遂に完結。期間限定で無料試し読みも!

小さい頃、学校に泊まりたいとか、学校の一部が自分の物になったらいいのにとか、思った事ないですか? だって、理科室で遊ぶのは楽しいし、音楽室でピアノ弾き放題だし、広いからどんなにうるさくしても怒られないからカラオケもできるし、勉強したくなった…

うさぎさんが大冒険!全ての人にオススメ、ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち

こんにちは、麻歩です。最近 Netflix 充しています。 今日は、全ての年齢性別の人におすすめの名作「ウォーターシップ・ダウンのウサギたち」についてお話しします。 名作ウォーターシップ・ダウンのウサギたちについて ウォーターシップダウンのうさぎたち…