麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

うさぎさんが、病気になりました。発覚と、その後

異変 ある朝起きたら、うさぎさんの様子がいつもと違いました。 いつもなら、「ご飯ちょうだーい」と全力で寄ってくるのに、その日はそれがありませんでした。 最初は、ただ眠いだけかなとも思いましたが、いつまでたっても食事をする様子がありません。 そ…

田舎ハラスメント

職場や学校などの新しい出会いの場で、苦手な質問がある。 「ご出身はどちらですか?」 わたしは結構若い時から地元を離れているから、周りに同じ出身地の人がなかなかおらず、範囲を広くすれば一緒の人はいるのだろうけど、同じ市町村の方と会った事はまだ…

数学って一般常識なのですか!?バイトの面接でびっくりした話

理科が好きな子供でした 中学まで、理科が好きで、家にアルコールランプやビーカーなどをインテリアとして置いてあった。 動物図鑑や植物図鑑、宇宙や遺伝子に関する本を、飽きることなく何時間も没頭して読み、 「高校卒業後は薬学部に行って、薬剤師になり…

未来ずら!転職活動を始めてわかった事

最近こっそり転職活動をしています。 転活と書いている理由は、大学新卒者がする活動を就職活動を「就活」と言うので、わたしのように中途で採用を目指す人間は就活とは言わないそうです。最近知りました。 久しぶりに転職活動をしてみて、わたしが最後に職…

アドセンスのPINコードが届かない!?何日で来るの?コード生成から口座登録まで

PINコードを4ヶ月以内に入力しないと広告が配信停止になってしまうってマジ!? 今日は、当ブログの広告でお世話になっているグーグルアドセンスのPINコードが届かなくて困った話をしたいと思います。 ~目次~ PINコードって何? PINコードが…

うさぎさんの噛み癖、いたずらがひどいのはなぜ?原因と対処法まとめ

あなたの大切なパートナーになってくれる、可愛くて仕方ないうさぎさん。 でもこのうさぎさん、時にいたずらや悪いことを覚えてあなたを困らせてしまうことも。 今日はそんなうさぎさんに対する正しい叱り方についてお話します。 ~目次~ うさぎさんが、何…

さよならパワハラ上司。長年勤めたブラック企業を退社する事に決めました

退社を決意しました 近況報告です。 今まで何度か職場のパワハラ上司をネタにした実話を書いてきましたが、会社に居続けられない深刻な理由が出てきたため、退社する事に決めました。 今現在、何も決まっていない状態なので、詳細は伏せますが、穏やかな気持…

潔癖?付き合いたくない!?衛生観念の話

突然ですが、わたしは不衛生が苦手です。 自分では、どちらかと言えば綺麗好きなだけで、潔癖ではないと思っています。 外から帰ったら手洗いうがいをする。食事や料理の前、掃除やトイレの後は手を洗う、その後タオルかハンカチで拭く。掃除や洗濯は基本毎…

地図が苦手。極度の方向音痴は病気か?病院で聞いてきた

現状 大人になっても困っている事があります。 地図や乗り物が極度に苦手で、決まった時間に目的地まで無事に着けるか毎回不安になるのです。 極度の方向音痴は、時に取り返しの付かない社会的失態や人間関係の破壊にもつながります。 悩みに悩んで、病院で…

スーファミ世代必見!Nintendo SwitchのOCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)が面白い!

最高に面白いゲームと出会ってしまいました。 SQUARE ENIX(スクエニ)さんのOCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)である。 何が面白いか1つずつ解説していくので、興味がある方は聞いてください。 ~目次~ ハードはSwitchです スーファミ世代には懐…

カジタクさんにエアコンクリーニングお願いしたその後、電気代はどうなったかチェック!

そろそろ冷房がいらなくなっていくる季節だと思います。 真夏の電気代の請求はほぼ終わったと思うので、お掃除前と後、どのくらい金額が違ったか見ていきたいと思います。 ~目次~ 基本的な生活環境 実際の請求額 クリーニング後に変わった事 あとがき 基本…

勉強中、わからないと眠くなるのはどうして?原因と対象法まとめてみた

わたしは勉強が趣味ですが、好きな事の中でも、嫌い、もしくは苦手な分野ってあります。 やる気はすっごくあるのに、問題を解いていると眠くなってきて起き上がっている事すら億劫になる事も。 そのままソファーで足をのばしていると、根落ちして時間を無駄…

優待投資家の桐谷さんの講演会に行ってきた

桐谷広人さんをご存知でしょうか? もはや説明不要な気もするけれど、元棋士で、テレビ「月曜から夜ふかし」でお馴染みの、有名優待投資家の素敵なオジサマであります。 自転車で街中を走り回り、優待券を使いまくるライフスタイルと、独特のマシンガントー…

ジビエに興味あります?鹿肉調理してみた

ジビエって何? みなさん、ジビエって興味ありますか? ジビエはフランス語で、野生動物を捕獲していただくヨーロッパで主流となっている伝統料理です。 鴨やうさぎ、鹿やイノシシなどがあります。 今日はその中で、シカについて取り上げたいと思います。 鹿…

恐怖!本当にあった怖い話

この夏、本当にあった怖い話を聞いてください。つい最近の出来事です。 かなり珍しい体験なんじゃないかと思います。 その日わたしは、お夕飯を作り終えたので、海外ドラマを見るぞ~♪と、お皿をリビングに運ぶ準備をしました。 換気扇を切って、お皿を運ぼ…

八木山動物園のナイトズージアムに行ってきた

こんにちは、麻歩です。 今日は、ちょっと珍しい体験をしてきたので、そのことを記事にしようと思います。 仙台の、八木山動物園(セルコホームズーパラダイス八木山)で、年に3日だけ開催される、ナイトズージアム(夜間動物園)に行ってきました。 普段は…

人はなぜ復讐モノにハマるのか?ドラマ、リベンジについて語る

子供の頃から勧善懲悪や復讐モノが大好きでした。 好きな童話は赤ずきんちゃんとカチカチ山。(因幡の白兎は子供心にちょっと怖かった) 女の子だけど、スーパー戦隊モノも大好きで、ロボットや変身グッズなども持っていました。 小学校の宿題で好きな四字熟…

人って生活水準を下げられないよなぁって話

先日友人と、「人って一度上がった生活水準を下げられないよね」って話になった。 経済力のある人も、そうでない人も、皆、自分なりの幸せな生活があって、一度その水準に落ち着いてしまったら、もう元の生活水準には戻せなくなる。幸せを感じにくくなる、み…

あなたがは社会不適合者?会社辞める前に、考えてほしい事

パワハラ上司から、何度も、こんな言葉を言われました。 「あなたは普通じゃない」 「あー、イライラするっ!」 「他の人なら、こうはならないのに!」 毎日否定され続けたわたしは、こう思いました。 自分は普通ではない、社会不適合者なのだと。 でも、こ…

「価値観を押し付けないで下さい」という言葉の暴力について書きました

最近の困った ここ最近、リアルで粘着してくる人がいて悩んでいる。 会社で言ったら、セクハラ、モラハラで一発退場のような内容を言ってくるのだ。 わたしがやってもいない、事実と異なる事を、さも事実であるかの如くネタにして、わたしが訂正すると「ハイ…

カジタクさんに、最後にいつ掃除したかわからないエアコンクリーニング頼んでみた結果

みなさん、お家のエアコン掃除って、ご自分でされてますか? 実はわたし、日々の掃除はやりますが、本格的なエアコンクリーニングはやった事がありません。 掃除はした方がいいのはわかるけど、一人で分解するのは怖いし、もしそれで壊れでもしたら、賃貸だ…

Amazonギフト券をで5000円以上を現金でチャージして、1000円得をする裏技デース☆

2018Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン 今日は、Amazonさんでよくお買い物をされる方が、1000円得しちゃう話をご紹介します。 まず最初に確認 まずは、お使いのアマゾンアカウントが、本キャンペーンに対応しているか、ご確認ください。 【 201…

プロにならなくても、ピアノを習う意味はあるのか?に自分なりの答えを出した

3歳からピアノを習っていました かつてわたしは、ピアノガチ勢でした。 初めて行った、オルガン教室から始まり、耳が良かったので、楽譜が読めなくても、なんとなく、先生が弾いたものをその場で覚えて再現することができました。 この子はピアノの才能があ…

絶対に正社員で雇いまてん!大企業で感じた闇

かつて、名前を出せば、「すごいね」と言われるような大企業に勤めていた事があった。 わたしは契約社員として採用されたのだけど、小規模な前職場でのおばちゃんによる粘着質ないじめに辟易としており、大手だから安心だ、いじめやサービス残業もないだろう…

音楽と、どう向き合う?吹奏楽アニメ「響け!ユーフォニアム」に考えさせられる

このアニメすごいですね! 今日は、大人気アニメ、響け!ユーフォニアムの感想と、わたしの吹奏楽体験なんかもちょっと書きたいと思います。 ~目次~ もっと、ゆる~い話かと思っていた いきなりガチ系なんですが… 気になる存在、優子ちゃん かつて音楽ガチ…

ちまたで話題の、速乾!ヘアドライ手袋を使ってみた

突然ですがみなさん、これ見たことありますか? そうです。 ネットで話題になり、テレビで取り上げられるまでになった、100均で買えるヘアドライ手袋です。 先日親が買ってくれたので、本当に髪が乾くのが早くなるのか、自分で実験してみました。 ~目次~ …

こんなに楽しい美術史の世界!世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」読んでみた

はじめに みなさんは、美術館で絵画を鑑賞するのは好きですか? わたしは大好きです! 時間があって、自分の足で行けそうな所に見たいものがあったら、つい行ってしまいます。 その中でも、特にルネサンス期のイタリア美術が好きなのですが、西洋美術全般に…

未来ずら!グーグルアドセンス自動広告を導入してみた結果

~目次~ アドセンスの自動広告にまつわる噂 収益とデザインの変化は? AIの可能性 アドセンスの自動広告にまつわる噂 このブログは、Google アドセンス(記事中や記事下などに表示される、クリック報酬型の広告)のお世話になっているのですが、少し前か…

「ポプテピ ショッピング~♪」 開催中の、ポプテピピック ポップアップショップに行ってきたよ☆

~目次~ ポプテピピック、ポップアップショップ セカンドシーズン開催中です 会場はこんな感じ グッズも沢山あって悩みます まとめ ポプテピピック、ポップアップショップ セカンドシーズン開催中です ネットで評判になり大ヒットした、アニメ「ポプテピピ…

世界を選択せよ!【ゲーム】テイルズオブエクシリア2 クリアしたので感想を書いてみる

とても素晴らしいゲームでした 実は、前作をだいぶ前にクリアしていたのですが、あまりにも良すぎたため、本作、テイルズオブエクシリア2を購入しておりました。 たった今、通常エンディング・真エンディングとも見終わりましたので、感動が冷めないうちに、…