前回の記事で、お勧めのイタリア音楽についてご紹介しました。
その際、YouTube の公式動画を、お勧めとして貼り付けさせていただいたのですが、みなさん、YouTubeって、何で視聴されていますか?
今日は、YouTubeで音楽を快適に聞く方法についてお話し致します。
〜目次〜
音楽聞くなら YouTube Music
YouTube には、音楽に特化したアプリがあるのをご存知でしょうか?
今日ご紹介するのは、こちらの YouTube Music です。
YouTube でも音楽は聞けますが 、YouTube Music ですと、音楽を聴くのに特化しているので、動画ではなく音楽再生のみにすることで、携帯の高速通信の容量を制限することができます。(もちろん、動画が見たければ動画での再生もできます)
また、再生中に広告動画が流れますが、こちらは、有料にアップグレード(2020年10月時点では1ヶ月の無料トライアル期間経過後、月額1280円)にすると消すことができます。
YouTube Music のここがすごい
インストールすると、とっても快適なんです。
1つずつお話ししますね。
通信が速い
わたしは現在、UQ モバイルの一番安いプランを使っていますですので、高速通信も月に3ギガまでしか使えないのですが、余程レスポンスの遅い時以外は、低速通信でもロードが4秒ぐらいで終わります。
もちろん、高速にした方がもっと快適になりますが、低速でもそんなにストレスを感じません。
自分に合うものをオススメしたり、自動再生してくれる
これは、YouTubeの動画再生と同じで、試聴履歴から、同じアーティストの別の曲や、近いジャンルの他のアーティストの曲を、自動再生してくれる機能です。
実は、この AI の学習精度がすごいんです。
もし、流れてきて気に入らなければ、スキップして次の曲を聴くことも出来ますし、気に入ったらお気に入りにしたり、そのまま聴き続ける事もできます。
そういった、プレイヤーの指の動きを、アプリが学習していく事で、自分に合った楽曲が再生されやすくなります。
また、通常の YouTube の動画と同じで、好きなアーティストをお気に入りに登録したり、よく聴く曲だけを集めたプレイリストを作る事もできます。
番外編。自転車で音楽を快適に聴けるオススメアイテム
これは、イタリアで作られた、デザイン性の高い可愛らしいアイテムで、わたしも愛用しています。
ハンドル部分に、腕時計を巻く要領で取り付けますので、専用工具も必要ありませんし、女性やお子様など、腕力に自信のない方でも簡単に取り付けが可能です。
完全固定ではないので、段差などで回転してしまう事がありますが、すぐに直せます。
スマホ装着時は、結構強く引っ張っても壊れないのですが、対応するサイズがありますので、iphone7・8などですと大丈夫かと思いますが、少し大きめのサイズになりますと、装着事態が不可能ですので、使ってみたいという方は、対応サイズかどうか、ご確認くださいね。
スピーカーで流しているだけなので、人混みでの使用には向きませんが、イヤホンをしながらの運転を禁止している自治体が多い中、こちらなら両耳を塞がずに音楽を聴く事ができます。
静かな所なら、自然の中をサイクリングしながら学習教材やラジオを再生するのにも良いです。
また、もう一点便利な点があって、筆者は地図が苦手で、慣れない場所は、Google マップのナビがないと目的地にたどり着くことができないのですが、こちらを使用すると、道が分岐する度にバックの中からスマホを取り出す作業をする必要がなく(冬場はこれに、手袋を外す動作が加わる)横断歩道で信号を待ちながら、落ち着いて進行方向を確認することができます。
Uber eatsの配達員さんが、これとは違うツールですが、自転車に取り付けながら配達をされていたのを見て、自分も真似してみた次第ですが、想像以上に便利でした。
おまけ
それでは最後に、わたしが最近ヘビロテしているオススメの曲を、前回とは違うジャンルでご紹介して終わろうと思います。
それでは、聞いて下さい。黒沢ルビィで、コットンキャンディ…えいっ、えいっ、おー!
【YouTube限定公開】コットンキャンディえいえいおー! Special MV