麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

最近ハマっている、ぼっちでもできる、ローコストで始められる運動

 血液検査をしたら、高コレステロールで引っかかってしまいました。

 

 太っているわけではないのですが、糖代謝が悪いようで、先生から運動するようにと言われました

 

 わたしは、お菓子やラーメンが大好きですが、食べる量や時間帯に気を使っており、健康意識が高い方ですので、この結果は誠に遺憾です。

 

 ただ、午後猛烈に眠くなったりなど、気になることもありますし、好きなものを我慢せず、楽しく長生きしたいので、この結果を放置するのも良くないと思い、自分なりにできる運動を探すことにしました

 

 ジムに通うのは、時間的金銭的に無理があるので、100円~2000円くらいで1人ででき、継続が容易な物に絞りました。

 ウォーキングをする女性のイラスト

〜目次〜

 

外に出かける事でできる、100円で始められる運動

 ようこそ、DANCERUSH STARDOMの世界へ。

 

 いきなり何言ってんだ?と、思われる方もいらっしゃると思いますので、まずはご説明から。

 

 DANCERUSH STARDOM(以下ダンスラ)は、KONAMI(コナミ)さんから出ている、足でやるダンスゲームで、ほぼ音ゲーといってもいいかもしれません。

 

 ゲームセンター通いの経験がある方ならお分かり頂けると思うはDance Dance Revolution(ダンスダンスレボリューション、ダンレボ、DDRなどと表現する)のボタンがないバージョン、チュウニズムの足でやるバージョンなどと考えていただけるとわかりやすい。

 

 流れてくるノーツ(音符)に対してタイミングよくボタンを押すアレです。あれの、足でステップ踏むバージョン

 

 伝わらないよ!という方のために公式動画を貼っておきます。


【DRS】DANCERUSH STARDOM公式プロモーションムービー

 (リンク先:KONAMI公式様)

 

 このゲームの凄いところは、運動をしようとしなくても、画面に集中してノーツを追っていると、知らない間に運動させられている、という事です。

 

 わたしは、初プレイ初日、3クレほどやったのですが、次の日に背中や腰、太ももなどがバキバキに痛くなりました。

 

 普段使っていない筋肉を、プレイする事で動かしているんですね。

 

 普段から運動をしている人や、体力に自信のある方以外は、楽しくても回数を控えめにすることをお勧めします。

 

 とは言っても、体力をものすごく使うので、1時間ぶっ続けなどでプレイできるゲームではないです。

 

 人前でプレイするのは、ちょっと抵抗があるかもしれないけれど、人の少ない時間帯に行ったり、誰かと一緒に行って2人でする事もできますし、始まってしまえば集中するので、人の視線は気になりませんよ。(あくまでプレイ中は)

 

外に出かける事を目的にする、基本無料から始められるゲーム

 これは、以前にブログに書いたことがあるドラクエウォークのことです。

 

 歩いて目的を達成する、ポケモン GO のドラクエバージョンみたいなゲームで、運営元のコロプラさんの株価が600円から1900円くらいまで伸びた伝説のゲームでもあります。

 

 詳しいゲームの内容については、過去記事と重複してしまうので、興味のある方はこちらをご覧ください。

 

www.mahousagi.com

 

 

家から出ないで体力を作る方法

 最後に、ジムに通うのは嫌だ、外に出かけられない、そんな人のための、自宅で簡単にできる運動です。

 

 わたしの大好きな村雨辰剛さんが出てくる、こちらの本を使います。

 

 

 特別な器具などがなくても、椅子やタオルなどがあれば、その場で運動可能ですし、スクワットや、体を横にひねり、背面を鍛える運動なら、出先や職場のトイレなどでもこっそりできちゃいます。

 

 いきなりハードなのが辛い、という方のために、負荷を下げた方法も載っているので、怪我の確率を下げた上で、自分のレベルに合った運動ができると思います。

 

 わたしは、朝食後30分や、昼食後の眠くなってくる時間、勉強をして飽きて集中力が切れてきた時に、空気を変える目的で5分ほどこの運動をいくつか取り入れています。

 

 いつも使うので、教科書と一緒に机の上に置いています。

 

 DVD も付いてくるので、お得ですよ。

 

あとがき

 元気があれば、何でもできる!…って、本当にそうだと思います。あともう少し、自分に体力があればなぁと、日常生活で感じることが多いです。

 

 持病があるので、アスリートのような事はできませんが、毎日少しずつ運動する時間を作る事で、いつもと同じ坂道で、息切れが少しマシになったりするんですよ。

 

 体力や筋力って、後天的に補填できるものだと思うので、もし気になるものがありましたら挑戦してみてください。

 

 最後に、お気に入りのダンスラ動画を貼ります。


スーツにビジネスバッグの通勤スタイルで!?「Midnight Amaretto / かめりあ」 #DANCERUSH_STARDOM

(リンク先;RayZ1かんきつるい様)

 

 動画は、ダンスラを中心に、ステップや、シャッフルダンスの動画を多く投稿されている、かんきつるいさんという方で、かめりあさんの曲、Midnight Amarettoの良さと、スーツにビジネスバッグという意外性と芸術性がマッチして、何度も再生してしまう動画です。

 

 技術や創造性があると、こんな風に人を楽しませるプレイができますし、動画にして世界中、もしくは身内だけでこっそりと公開する事もできちゃいます。

 

 普段ゲームをしない方にもオススメですので、運動不足が気になる方は、ぜひぜひゲームセンターへ。

 

 それではまた。