麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

DQウォーク、始めました!

 最近、ドラクエウォーク始めました。

f:id:mahousagi:20190925192959j:image

 そんなにガッツリやっているわけではなくて、外に行く用事がある時に、ちょっとつけたり、バックに入れたまま、ウォークモードにしたりしているのですが、やってみて、思った事を書いてみます。

 

~目次~

 

 

ドラクエウォークは、こんなゲーム

 簡単に言うと、ポケモン GO のドラクエ版みたいな感じです。

 

 歩きながら敵を倒し、キャラクターを強くする RPG としての要素や、図鑑を埋めるコレクター要素なんかもあります。

 

 ポケモンと違って、個人宅や商店など、あまりメジャーではない建物がシンボルになっている事が多いです。

 

 有料のジェム(序盤は報酬で結構貰える)を買うと装備ガチャを回すことができます

 

 わたしの場合、誘われて始めてやってみたら、これが出ました。

f:id:mahousagi:20190925172703p:image

 

 教えてくれた人が、何だよおめー!と、ガチ切れしていたので、結構ガチャ運はいいみたいです。

 

 その後も結構良い物が出たりして…。

f:id:mahousagi:20190925172839p:image

f:id:mahousagi:20190925172846p:image

f:id:mahousagi:20190925172855p:image

 

 課金ゲーですが、無課金でも結構遊べると思います。

 

メリットやデメリット

 ここからは、ドラクエウォークの良い点や悪い点について書いていきます。

 

自宅付近に、こんな場所あったんだ、という発見

 先ほど発言したように、あまりメジャーではない建物が、目的地として設定されているので、ストーリー解放のために、普段は絶対に通らない道を、あえて通ることになります。

 

 そこで、見たことのなかったカレー屋さん、蕎麦屋さん、動物病院など、知らなかった場所を多数発見しました。

 

 ドラクエウォークをしていなければ、一生知らないままだったかもしれません。

 

若干マップがずれている

 目的地に着いたのに、いつまでもシンボルをタップできないときがあります。

 

 どうやらこれ、実際の場所とマップに若干ズレがあるみたいなのです。

 

 毎回ではないのですが、発生する時があるので、その時は、少し迂回したりして、別の道から入ってみましょう。

 

電池の減りが早い

 楽しく遊んでいると、次の目的地、次のストーリー…と、つい時間を忘れて遊びたくなってしまいます。

 

 その結果、バッテリーの減りが、エグいことになります。

 

 特に、わたしのiPhone は、買ってから2年以上経っているので、1時間持たないことも。

 

 モバイルバッテリー必須ですね。

 

帰宅が遅くなる

 行けそうな目的地を発見してしまうと、つい立ち寄ってしまうので、お腹が空いているのに帰宅時間が遅れてしまったりします。

 

 最近はこれを防ぐために、仕事のある日はやらないなど、自分なりのルールを設けています。

 

涼しい季節の散歩にうってつけ

 この時期にゲームを公開したのは、スクエニさん大正解だと思います。

 

 ちょうど涼しくなってきて、外を散歩するには気持ちの良い季節ですからね。

 

 また各都道府県の特定の場所を通ると、おみやげといって、スタンプラリーのような遊び方もできます

 

 出張の多い方、旅行に行く予定のある方など、出かけたついでに足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか。

 

 街中を歩いていても、あ!これはドラクエウォークの集団だな、という大量の人に出くわすことがあります。

 

 歩きスマホはとても危険なので、遊ぶ時は立ち止まって、私有地等に勝手に入らないよう、ルールを守って遊びましょうね。

 

 

 P.S. 防具は結構集まったので、武器が欲しいです。

 

 来たまま「さいきょう」を選んでるから、オシャレ感ゼロです(-.-;)

f:id:mahousagi:20190925174037j:image

 

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • 無料