麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

年の瀬に2023年を振り返る

 もうすぐ2023年も終わりですが、全く年末感がありません。

 

 みなさん、こんにちは。麻歩です。

 

 せっかく年末なので、今年1年が自分にとってどんな年だったか、簡単に振り返ろうと思います。

 

楽しかったイベント

 今年は、ドキドキしながら大好きな空気怪談の単独に参加して大笑いしたり、年末に幻日のヨハネのライブを観ることができ、充実しました。

 

 最終日にはライラプス役の日笠陽子さんも出てきて、Aqoursのメンバーがあいきゃんにかける優しい言葉たちも感動を誘いました。

 

 Aqoursを通して知った沼津への憧れが、自分の中でどんどん強くなっています。

 

 いつかは自分の足で聖地巡礼、叶うなら移住もしたいです。

 

投資家として

 FIREには遠いですが、投資家として継続して利益を出せています。

 

 今年はバカみたいに暑い夏でしたが、投資で得た資金で電動自転車を買えた事が大きいです。

 

 行動範囲が思いっきり広がりました。

 

 昨年から数回にわたり行っていた形成手術も無事終わり、費用も一括で払い切る事ができました。

 

 家にいる事が増えたので、利益追求はもちろんですが、お米や調味料など、自炊の足しになるような株主優待を多く取得して食費の手出しを抑えるような構成を狙っていきたいなと考えています。

 

変化する職場環境

 今年になって、職場環境が大きく変わりました。

 

 前々から時代錯誤でヤバいなとは思っていましたが、空気を読んで、阿吽の呼吸で仕事できる方々が次々にいなくなり、絶望的に空気の読めないのに主張の強い人が数名いて日々緊張を強いられます。

 

 健康を害する恐れがあるので、医師に相談した上、危害を加えてくる人を監督する人がいない日はシフトを入れないようにして調整しています。

 

 手取りは減りますが、拘束時間が減るので、その分投資で回収し、睡眠時間や休息に当てています。

 

 糖尿病予備軍で、ストレスや睡眠不足で急速に悪化し、下がるものも下がらなくなったりするそうなので、長い目で見た健康を買っています。

 

 まだ辞められない中、今年1年乗り切りましたが、来年も省エネで最低限の仕事をし、安定してサイドFIREぐらいにクラスチェンジできたら、更にシフトを減らすか、ストレスゼロの職場が見つかるまで転職するくらいの勢いで、幸福追求しようと思っています。

 

勉強の仕方

 試験中心の勉強生活を、いったんやめました。

 

 というのも、ずっと語学の勉強をしてきたのですが、わたしは文法の勉強が大嫌いで、ある程度単語を聞き取って意味を推測したり、自分の知っている範囲で読んだり書いたりする事はできるのですが、文法問題で躓くと、どうしても怒りでやる気がなくなってしまって。

 

 意味が取れているのにバッテンつけられると、全く勉強していない人と同じ扱いなのが納得いかなくて、モチベーションが下がって脱線してしまったりしていました。

 

 なので、文法や長文読解など、負荷が大きい勉強は心身に余裕がある時にして、そこまでのエネルギーがない時は、ドラマを見たり、小説を読んだりと、覚えるより面白さ追求で、前に勉強したところの復習のような形で興味のある映像を眺めたりしています。

 

 今から老後の予行演習です。

 

 幼少期から勉強ばかりさせられていた影響か、勉強をしないと自分は生きていてはいけないんじゃないか?というような強迫観念があり、それを少しでも取り除くように、という気持ちもあります。

 

 勉強しないで1日遊んだり寝たりする日もあっても全然良い!

 

 そんな風に考えられるようになりたいです。

 

 その上で、今の自分に必要なのは、学歴のアップデートではなく、話す力、書く力かな、と思いましたので、勉強した言語で買い物メモを作ったり、瞬間作文や身の回りに起こった簡単な出来事を題材に日記を書く練習をしています。

 

来年の展望

 目標を掲げるのは重くて嫌いなので、あえてやりません。

 

 だって職場の強制業務目標みたいで嫌ですもん。

 

 できなかった時の反省、改善点!とかウザすぎます。

 

 なので、切望していることだけ並べますね。

 

 家が欲しい、引っ越したい、FIREしたい、お金持ちになりたい!!!

 

 そしてもっと沢山本を読んで、アニメ見てゲームして、付き合いたくない人とは距離を置いて、好きな服を着て好きなものを食べて、他人の目を気にしないで健康的に生きる⭐︎

 

  それから、うさぎさんが、若く見えるけど結構高齢なので、しっかりと日常のケアを行って10歳超えの長寿目指していきたいです。

 

 個人的に年末年始のソワソワ、ウェーイ、わちゃわちゃ感が嫌いなので、早く過ぎて平日に戻ってくれ、という気持ちなので、基本的に年越しも三が日もうさぎさんと家に引きこもって過ごします。

 

 幸い、読む本はいっぱいあるもんね。

 

 図書館が開いていないのが不満ですが、いつもお世話になっているので、休み明けの楽しみにします♩

 

  それはそうと、2024年の大発会が楽しみです。

 

 来年からは新NISAも始まり、投資の可能性も選択肢が広がりました。

 

 今まで市場に参加しなかった層が入ってきて、場が荒れたり改悪したりするのが不安ですが、使える枠が大きく跳ね上がったので楽しみであります。

 

 年明けに資金に余裕のある方が一括投資とかして高値だらけになりそうな予感がしますが、どうなる事やら。

 

 不安もありますが、やる事は変わりません。

 

 自分のペースで、狼狽売りせずその場その場で自分基準で責任を持った判断をしていこうと思います。

 

 来年も、おいしいもの、楽しいものと、いっぱい出会えますように✨

 

 2023年、お付き合いありがとうございました。