わたしは、SFCの聖剣3から、このシリーズの大ファン❤️
本作も発売日前から予約していました✨
今日は、大きなネタバレなしで、序盤10時間プレイしてみて、良かった所、悪かった所などを正直にレビューしてみたいと思います(^。^)
〜目次〜
序盤やってみた感想
ストーリーは、チュートリアルよろしく、少し悲しいお話から始まります。
スクエニさんだからこその、キングダムハーツを思わせるような優しいタッチのグラフィックや、丁寧に作り込まれた美しい背景に魅せられます。
元々スーファミの2頭身くらいの頭でっかちのキャラに慣れていたので、頭身が高くなってどうなんだろう?聖剣っぽいのかな?と最初不安もありましたが、前作トライアルオブマナ同様に、すぐに慣れました。
また、本作は街中・ダンジョン探索要素があって、とても楽しいです(^-^)
良い点
アイテム回収にワクワク
街中・フィールドなどに、冒険を有利にするかもしれない探索ポイントが多数設置されており、回復アイテムであったり、後に何かと交換できるものであったりと、ただ通り過ぎるのではなく、歩き回る事で村や街並みの美しさを感じながらパーティの強化ができます。
全キャラ使いたくなる
今回大きく変わった事といえば、クラスチェンジの方法!
クラチェン用のレアアイテムを終盤に見つけてきて捧げるのではなく、精霊たちと出会う事で職業が開放されていきます。
パネルを開けて、ポイントを振ることでスキルを覚えるのですが、序盤ではその全てを見ることは不可能。
衣装も凝っていて可愛いですし、必殺技も気になって、強くなるのが楽しみになります。
懐かしい、あれやこれ
昔からやっている方は、モールベアとか、フルメタルハガーとか、懐かしの敵達が登場して大興奮です。
弱点も変わっていなかったり、いにしえの知識が役に立ちます笑
悪い点
きちんと遊んだ者として、公正に、もっとこうだったら良いのに、と気になった点をちょっとだけ。
場面切り替え時のローディングが長い
これは、筆者の環境がPS4だから仕方ないのかな、とも思うのですが、最近のゲームにしてはロード時間が長すぎます。
街中の移動は一瞬で便利ですが、マップ切り替えやイベント開始の際に数分待たされるので、お風呂に入った後に、待ち時間は髪を乾かす時間にしていました。そのくらい長いです。
PS5とかだと違うのかもしれませんが、持っていないのでわかりません。
進行不能バグが起きる
始めて10時間程度で、バグに3回ほど遭遇しました。
1つ目は、武器屋に話しかけた時に突然落ちて進行不能になるバグが2回、残り1回は水の都で王宮に入ろうとしたら階段横の木から出られなくなりました。
再起動して入り直すと、オートセーブからやり直せたので実害はほとんどないのですが、回収したはずのアイテムや、報告したはずのクエストが、いくつかやっていない事になっていたりしました。
ただ、この辺は報告が多ければ、スクエニさんの方で修正を出してくださるような気がするので、そんなに悲観する事ではないかな。
※2024年9月30日、公式さんより製品版アップデートの修正報告がありました。
現在は、これらは解消していると思われます。
ダッシュがやりづらい
PS4なので、スティックを押し込みながら移動するとダッシュできるのですが、この押しながら走るのが小回りがききづらいし、止まるとまたゆっくり移動に戻る、オートにしても移動の度に押し込まなければならない、アイテム前でちょうど止まるのが難しいなど、これ、通常の移動をデフォルトで早歩きにして、ゆっくり歩きたい時を押し込みとかで良かったんじゃないかなと思います。
フィールドを歩き回りたいんですよ。
少し進むと移動用の乗り物が登場して早く歩ける場面もあるのですが、その呼び出しのモーションが長かったり、戦闘を開始する度に降りなければいけなかったりと、少々面倒なので、もうちょっとなんとかならなかったのかなと思います。
あとがき
いろいろ書きましたが、仲間が増え、やれる事が増えていくと、最初は通常攻撃と特殊攻撃で殴るくらいしかできなかったのが、あれも、これもとやりたい事、できる事が広がってどんどんプレイ時間と共に楽しさがマシマシになっていく超面白いゲームです。
きちんと聖剣味もありますので、古くからのファンも楽しめるのではないでしょうか。
わたしはまだ旅の途中ですが、家にいるのが楽しくて仕方ありません。
少しずつ、大切に遊ばせていただこうと思います。
リンクはわたしが持っているPS 4ですが、Windows版やXBOX版などもあるようです。
最近PS5では出すけれどPS 4では発売しないよ、というゲームが増えてきているので、ありがたい限りです。