麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

新年のご挨拶と、今思う事

今年も宜しくお願い致します

 2020年、楽しかった方も、そうでなかった方も、まずは新年、あけましておめでとうございます。

 

 このブログは、変に目標を立てず、書きたいことを、書きたい時に、書きたいように書くというスタイルで、ここまで続けてくることができました。

 

 2021年も同様に、自分らしく、無理のない範囲で更新していけたらと思っております。

 和服を着た女性のイラスト

最近の生活

 わたしの仕事は、結構年末年始休暇がしっかりあるタイプの職場なんですが、最近は、1時に寝て10時に起きるという生活を繰り返しております。

 

 この生活をするようになって思うことは、自由っていいですね!

 

 朝起きるのがどうしても苦手なので、次の日の予定のことを考えずに、好きな時間に寝起きできるのは、とても幸せなことだと思いました。

 

 どこかに出かけたりも特にしないので、試験勉強や読書をしたり、オンラインゲームの FF 14の世界に入り浸っております。

 

急に話しかけられるのが苦手

 これは、今とても悩んでいることなんですが、わたし、物事に集中してしまうタイプで、急に話しかけられるのがとても苦手です。

 

 バイト先は、いい人が多いのですが、コロナウイルスの影響で、他部署の仕事もやらなければならなくなり、今までほとんど絡みのなかった方に突然に話しかけられることが多り、困っています。

 

 どう困るかと言うと、頭を使う仕事なため、集中して計算をしている最中に、急に話しかけられると、びっくりしてしまい、過度の緊張でうまく対応をすることができません

 

 今この瞬間、誰かと一緒にご飯を食べている、という状況で話を振られるのは平気なのですが、マルチタスクが苦手なため、手を動かしながら次にやる作業を考えていて、人と話せる状況になっていない状態で話しかけられてしまうと、言葉が出てこず、もしかしたら、ものすごく感じの悪い人に写っているかもしれません。

 

 アスペルガーなのかなぁとも思うのですが、きちんと診断されたわけではないのでわかりません。

 

 また、着替え中や食事中など、人に見せないことが前提の行為をしている時に、ノックもせず入ってきて用件を言ってくる人もいたりして、そういった人にもちょっと参ってます。

 

 わたしのブログに何度も訪れて下さっている方には察しがつくと思いますが、わたしは社交的•外交的なタイプではありません。

 

 色々な情報を無自覚に記憶したり、気づいてしまい、少人数ならまだ大丈夫なのですが、人の目があると気になってしまい、人が多ければ多いほど疲れてしまいます。

 

 職場では抑えていますが、緊張で吐いてしまったり、眠れなかったり、頭痛で倒れたりする事が多くなってきてしまいました

 

 なので、2021年は、バイトのシフトを今までよりも少し減らし、投資の方で頑張っていきたいと考えています。

 

 急に収入ゼロになるのは、不安しかないので、バイト半分•投資の収入半分の状態から、投資の収入の比率を多くしていきたいです。

 

社会との共存

 社会と縁を切り、誰の力も借りずに一人で生きるぜ!…ということではなく、人に感謝し、助けられながら、社会との関わり方を少し変える、というスタンスです。

 

 週5は無理だけど、週3ならいけるぜ!…など、自分の限界点を探る実験でもあります。

 

 社会に出て働いている方だけが偉いわけではありません

 

 誰かにとって何の負担でもないことが、別の誰かにとっては、ものすごい生き地獄だったりするのです。

 

 これからの新しい価値観と共に歩む時代を生きていくために、自分に合う場所を作っていくという作業が、わたしたちには必要なのかもしれませんね。

 

 というわけで、今後もまったり更新していきます。

 

 2021年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。