麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

怒り!職場にいる迷惑な人3選

 職場にいる迷惑な人について。

 

 家に帰ってもモヤモヤして、出社したくないくらい困っています。

 

 話を聞いてくれる人がおらず、そのために家族や友達に連絡を取るのも気が引けるので、気持ちを整理するために書き出します。


業務時間外に拘束する

 わたしは時給制のアルバイトをしているのですが、一部の方が、会社の敷地内に入った途端、業務の話を早口で捲し立てます。

 

 トイレに行ったり、体の処置をして呼吸を整える時間が必要なのですが、服を脱いだり、生理用品を隠して交換している時にも入ってきて、こちらの同意を取らずに一方的に話しかけられるので困っています。

 

 わたしは、その日の体調を人に知られたくないので、職場ではたとえ同姓であっても体調については隠します。

 

「今日生理なの?」

と直接的に聞かれたこともあります。

 

 きもいです。

 

 一方的に話す人は、勤務時間開始まで待ってくれない上に、その間の時給は発生しません。迷惑です。

 

 アルバイトなため、社員の方より早く帰ることが多いですが、勤務時間が過ぎてから急な案件を降ってきたり拘束してくる人がいます。

 

 後に予定が控えていたり、フルタイムでは支障があるので、この勤務形態を選んでいます。

 

 これは搾取です。

 

 

急に業務を振る

 先日こんなことがありました。

 

 1時間後に迫った急な仕事を当日に振られ、必要なものは渡しますと言ってきたのに30分前になっても何も言ってこないので、こちらから声をかけたらアハハと言われました。

 

 困るのは自分じゃないから良いんですか?

 

 それで事件や不信につながったらどうしますか?

 

 緊張するし怖いので極力出社したくなくなります。

 

人の容姿や個人情報を大声で言う

 困った人は、人の容姿や個人的な部分に土足でズカズカと踏み込んできて、ウザいです。

 

 単なる社会的関係を超えた仲の良さや信頼関係が出来上がっている人は別ですが、そうでない人との会話は無難な上部だけの会話で充分。

 

 踏み込んだ会話は友達とするから大丈夫です。

 

 しかも、褒め言葉なら、こちらもありがとうと言えますが、ん?それってあなたの感想ですよね?と思うことを言われるので迷惑です。

 

 距離感がない人って無理です。

 

あとがき

 社会は様々な人が集まって成り立つ面白い場所ではありますが、知的レベルが違いすぎると会話が不成立でやりづらい、とどなたかが仰っていましたが、本当にそう思います。

 

 それを人に対してやっていいの?ダメだよね?と道徳的・理性的に判断する所が欠けている人とは、1秒でも一緒にいたくないと思いました。

 

 若くてまだ社会常識が身についていない方なら悪気がなく、話せばわかってもらえることが多いですが、年取っている無神経な人は本当に扱いが困ります。

 

 頭に来たので、来月有休をたくさん使おうと思います。