麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

仕事をする上で、最近やめた事

 詳しくは書きませんが、最近職場で常識を疑うような、時代錯誤で信じられない事が起きました。

 

 ドン引きし、かなり落ち込み退職も考えたのですが、心を持ち直し、仕事の仕方を大きく変えることを決意しました。

 

 今日は、そんなわたしが、職場で気をつかっていたけど、やめてみて変わったことについてお話していこうと思います。

 

f:id:mahousagi:20210629114711p:plain

集中する事をやめた

 お金が発生するので、勤務時間中は仕事に集中しないと、と思っていました。

 

 そのため、自分の作業に集中するあまり、突然密接距離で話しかけてくる人に対して驚き、過度の緊張状態に陥ることが多々ありました。

 

 過集中は、1人で作業している時はいいですが、複数の人間が関わっている場所では緊張状態に陥り、不利に働く事があります。

 

 ですので、作業の合間に意図的に周囲を見渡して集中を解く時間を作ったり、仕事をしているフリをして、バレない程度にストレッチをしたり、目を閉じて休ませたりする時間を作るようにしました。

 

 それでも気がつかない時もあるのですが、自分の所に誰かが向かってくることに事前に気づけて心の準備をすることができるようになり、心臓のバクバクを、ある程度抑えられるようにました。

 

利他的なシフトを組む事をやめた

 雇ってもらっているので申し訳ない、役に立ちたいと言う気持ちで、あえて人がやりたくない時間・曜日のシフトを多く入れるようにしていました

 

 が、今回の件で冷めてしまいましたので、自分が行きたくない日はシフト入れない、用事がある日は繁忙期等を考慮せず連休にするなど、自身の体調と用事を最優先するように変えました。

 

 露骨にシフトを減らしましたが、今のところ何も言われていません。

 

 調べたところ、法律的には契約書に記載の8割出勤をすれば、契約上、有給取得上の問題は無いようですので、安心して出勤できるようになるまで、今の状況を継続し、様子を見ようと思っています。

 

 連勤しても連休がある、というシフトの組み方をしているので、多少面倒な事があっても、今日(または明日)行けば解放される、という安心感から、心の安定につながっています。

 

化粧する事をやめた

 きれいな気持ちで頑張ってきたのに、こんな仕打ちをされるのか、と言うような体験をしたため、出勤するためだけにお金をかけるのが馬鹿馬鹿しくなり、職場に化粧して行くことをやめました。

 

 もともと顔立ちがきつめなので、すっぴんでも気づかれず、重度の紫外線アレルギーを持っているため、2時間おきに日焼け止めを塗り直さなければならないのですが、顔にファンデーションやアイシャドウなどが何もついていないため、マスクを外してそのまま塗りたくることができます。

 

 この日焼け止め自体も強いもので、良いものを選んではいますが肌にダメージを与えます。

 

 出勤日数を減らす事で、日焼け止めやクレンジングのダメージや出費、手間を抑える事もできています。

 

嫌いな人に話しかけられたら、即時応答する事をやめた

 話しかけられたら即時応答しないと、と頭をフル回転させて、相手が求めている答えを必死に脳内で検索してきました。

 

 ですが、誠意を持って対応しても伝わらず、悪意で返してくる人に対して親切にすることが無意味だと気づいたので、考えている素振りを見せて3・4秒時間が経ってから返事をしたり、え!?と驚いた顔をして、相手が話しかけにくくなるように工夫するようになりました。

 

 結果、わたしの担当ではない無理難題を押しつけてくる人が、他の人を経由するようになり、直接やり取りする事が減りました。

 

 生理的に無理な人と同じ空間にいるのは苦痛です。

 

 喧嘩しても何の利益にもならないので、このまま上手に距離を取って共存できたらいいなと思っています。

 

あとがき

 今まで、嫌な事がある度に、耐えて、考えて、それでも無理で、何度も何度も逃げるように会社を辞めてきました。

 

 今の職場は、趣味ではないけれど能力を活かせる興味のある分野で、一部の人を除いて、人間関係が良く、優しい人が多いので、経済的にも、今は、辞めるよりも続ける方が、メリットが大きい気がしています。

 

 衝撃的なことがあった日、コンビニで求人誌をテイクアウトしたのですが、コロナ禍を反映してか、求人誌がペラペラに薄く、某地方に住んでいた時、求人誌が月1しか出ず、めちゃくちゃ薄い本で、面接で通らなければ、次はまた1か月後に1から探さなければならなかった事を思い出しました。

 

 余程魅力的な条件の募集がない限り、今転職活動するのは得策ではないと判断しました。

 

 職場の環境は決まっていて、わたしの力で変えることはできませんので、精神崩壊するギリギリまで、必要最小限の事だけして時給を貰おうと思っています。

 

 勤務中に気を抜く事を覚えたので、今まで悩みのタネだった緊張による肩こり・頭痛が、ほんの少しだけ良くなったと感じています。

 

 具合が悪くて吐きそうになる時もあるのですが、怒られない程度に首や肩を回したりするの大事ですね。

 

今から筋トレタイムだ!と心の中で唱えて、仕事をしている動作をしながら腹筋に力を入れたり、足首を回したり、集中を解いて姿勢を正して腹式呼吸する時間を作るようにしています。

 

 ちょっとした事ですが、世界が違って見えるような気がしました。

 

 いつまで続けるかわかりませんが、しばらくは今の感じで、ゆるーく続けていこうと思います。