麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

訪問されると許せない時間

早朝とは何時なのか

 みなさんは、朝何時からなら、突然の来客や電話、騒音を許せますか?

 

 ありえない!非常識!!と思う時間帯は人それぞれ。

 

 わたしは朝が弱いのと、株式投資をやっているので、朝10時前の訪問が、はっきり言って迷惑

 

 最近、休日寝ている所をピンポンで起こされたり、出勤前の急いでいる時に話しかけられたり、朝の相場が最も激しく動いている時に声をかけられるので、とても困っていまして。

 

 低血圧のため、決まった手順を踏まずに無理矢理起こされると転倒リスクがありますし、言語野がうまく働かないので、会話のラリーを続ける事が難しく、失礼のないように言葉を選びだす作業は頭痛からの回復を遅らせます。

 

 また、起きていたとしても、株式市場で値動きの激しい時には、ほんの数分で数千、数万の損をしてしまうこともよくあるんです。

 

 絶対投資家に朝凸しちゃダメです

 

 わたしの事をよく知っている家族や友人達は、絶対にこの時間に突撃してくる事はないですが、訪問してくる方は、わたしの事をよく知らない方や、10時前が早朝で失礼だと思っていない方なんですよね。

 

 賃貸なので貼り紙ができず、困っていたところ、良い解決策を思いつきました。

 徹夜明けの笑顔のイラスト(女性)

現世との切断

 わたしが下したシンプルな結論は、こうです。

 

 

 チャイムの音切っちゃえばいいんじゃね?

 

 

 はい。

 

 

 切ったらダメじゃない?困らない?

 

 色々考えたのですが、早朝に突撃してくる方って、アポがない方なんですよね。

 

 通販や宅配等は事前にネットから訪問時間を指定しているので、自分で把握していて、受け取りに支障がある時間は最初から除外しています。

 

 宅配ボックスもありますし、置き配可にしているので、クール便や代引などでなければ対面でも問題ないのです。

 

 ただ、中には配送会社のルールなのか、ポストに全部入らなかったと言う理由で、非対面推奨の荷物を宅配ボックスには入れずに持ち帰るドライバーさん、宅配ボックスの使い方がわからないと言う理由で早朝にチャイムを鳴らす配達員さんなどがいて、何度か発送元にお願いの電話をした事もあるのですが、人によっては対応していただけなくて困っていました。

 

 配達の方以外ですと、全く興味のない勧誘やお金・個人情報収集目的の来客がほとんどなので、思い切ってチャイムをオフにした事で、いつ話しかけられるか(または起こされるか)怯えなくて良くなり、不安がひとつ減りました

 

 もちろん支障のない時間帯は普通に応答しますよ。

 

心の平穏を保つために

 チャイムを切って宅配ボックスへの配達を予めお願いする事で、配達員さんに何度も来ていただく必要もなく、ソーシャルディスタンスを保ちたい方や、女性1人で住んでいる事を知られたくない方、お子さんが小さくて寝ている方など、お互いに嫌な思いをしなくて良いので、その時の都合に合わせてオフにしてみるのはアリだな、と思いました。

 

 今の所、特に不便は感じておりません。

 

 来客に備えて準備・警戒する事にリソースを割かれないので、誰にも邪魔されたくない時には気が楽です。

 

 集中して書き物や読書をしたい方、夜勤でお昼まで眠りたい方にも良いかもです。

 

 もしかすると、10時前は早朝です!という考えは少数派かもしれませんが、自分がされて嫌な事は、基本的に人にしない主義なので、何らかの理由で早く起きても、絶対に10時前に掃除機をかけないようにしています。

 

 幸い、今住んでいる所では、早朝から爆音を出す人がいなくて助かっています。

 

 ご近所に似たライフスタイルの人が多いと、トラブルが少なくて良いですね。

 

 ずっと静かだけどいいなぁ。

 

余談

 そういえば、子供の頃、

 

「◯◯ちゃん、あーそーぼー!!!」

 

って、他人の家をアポなしで訪問して、寝ている所を無理矢理起こしたり、人と話せる状態でない家族に応対させる子供、すっごく嫌いだったなぁ。

 

 そういう子は大体、

「何で遊べないの?何で遊べないの?!」

と迷惑行為をしている事に気がつけず、しつこく迫り、わたしの家族を困らせていた。

 

 うちでは絶対そういう失礼な事はしなかった。

 

 わたしのように、早朝が倒れるほど苦手な人もいれば、きちんと化粧して外に出られる格好でないと他人と会いたくないという価値観の人もいますよね。

 

 他人のプライバシーに土足で踏み込むタイプの子は常識が合わないから、自然と遊ばなくなっていったなぁ。親もあまり積極的に係わる事を良しとしなかったし。

 

  

 そもそも、寝ている状態の人を無理矢理訪ねるのって、死角から不意打ちで襲うのと変わらないですよね。

 

 色々な生き方や考え方があって良いと思うけれど、自分は平気でも、相手がしんどいのでやめて欲しい事を一方的に耐えさせるのは違うと思うのです。

 

  

 結局、常識的で尊敬できる、良い友人だけが仲良しとして残った。

 

 遊ぶ約束をしても時間は決めず、「起きたら行きます」っていう完全なるわたしの自己中心的な都合が、周りが良い人だから許されてたけど……今思うと、これって何時に訪問されるかわからないし、来るのかはっきりしないから、かなりの迷惑だよね。

 

 一番非常識なのはわたしか!?Σ(°д°lll)ガビーン

 

 ごめんなさい。さすがに今は、もうしません。