麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

1年で3倍になる優待、フェリシモさん(3396)から優待が届きました

 今日は、少し前に頂いた株主優待の紹介をします。

プレゼントのイラスト「ピンクの箱とリボンのプレゼント」

 

 株式会社フェリシモさんは、東証一部上場の大手企業です。

 

 とにかく商品の種類が多く、様々な社員の方の意見を取り入れて、幅広い層に支持される商品を日々開発している会社です。

 

 わたしが特に好きなのは、イラストレーターのしらとあきこ先生が描かれた可愛い且つ実用的な雑貨です。

 

 こんな感じですね。

 

f:id:mahousagi:20191129095245j:image

 

 可愛いのだけど、うさぎさんが実際にこんなポーズを取ったらこうなる、という綿密かつ正確なスケッチをされる方で、現代の生けるビアトリクス・ポターのような方だと思っております。

 

 ちなみに上記アイテムは、ペットボトルホルダーで、バッグやリュックにつけると、500mlのペットボトルを、うさぎさんが持ってくれるので、外出先で手が塞がって歩きづらくなるのを防いでくれるという、嬉しい便利アイテムです。

 

 しらと先生のご自身のツイッターに出てくるイラストや文章も優しく、温かい気持ちになれます。

 

 飼いうさぎのカイくん、すすちゃんもとっても可愛い。

 

 熱くなりすぎたので話を戻すと、うさぎさん以外にも、ネコやリス、ハムスターなど、動物モチーフにした雑貨を出したかと思えば、ドラえもんコラボや、海の柄のスカートを出したり、パンや牡蠣をクッションにしたりと、とにかく発想と実行力が高いです。

 

 可愛い雑貨やお洋服などの他に、毎月1個届くキットで、刺繍やキルトなど、手芸を楽しんだり、洗濯や料理に便利なグッズが届いたりするコースもあるんですよ。

 

 そんなフェリシモさんですが、株主優待の内容がちょっと変わっています。

 

 長期保有の株主を優遇する内容になっており、

 

・株式継続保有期間1年未満の株主には100株につき1000円相当の自社商品

 

・株式継続保有期間1年以上の株主には、3000円相当の自社商品

 

・さらに、継続10年以上保有の株主には8000円相当の自社商品

 

 このように、3段階のランク制となっており、長く保有すると、よりお得感が増すようになっています。

 

 以前は100株保有で3000円相当の商品を自動的にお届けというシステムでしたが、2018年8月の優待から、上記の内容に変更になっており、今後も変更になる可能性はありますが、他に類を見ない面白い優待となっております。

 

 ちなみに昨年はドライフルーツと飲むカレーとかりんとうだったそうです。

 

 飲むカレー、1度も飲んだ事がないので非常に興味があります。

 

 ちなみに、優待の内容は毎年違っていて、直前までわからないお楽しみになっています。

 

 もともと、フェリシモさんの商品が好きですし、10年後も存続していると思いますし、そうであって欲しいので、長期で保有しようと思います。

 

 最近は1000円前後で株価が変動している事が多く、わたしは運良く900円くらいで約定しました。

 

 株取引初心者の方や、優待が好き、もしくは興味がある方にも、大きな価格変動がなく、長期で保有しやすい銘柄だと思います。

 

 ちなみにネタバレになりますが、今年頂いたのは、ユーハイムのバームクーヘンと信楽焼です。

 

f:id:mahousagi:20191129095313j:image

 ちなみにこの信楽焼、何種類かあり、人によって届く色が違うそうですよ。

 

 目止めと言って、使い始める前に、鍋に米のとぎ汁を入れて煮る事で、汚れがつきにくくなるそうなので、後でやってみようと思います。