麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

初体験!ヤギミルク専門店「レドシェーブル」さんへ行ってみた⭐️

 10月20日に、岩手県は宮古市発の、ヤギミルク専門店が仙台にオープンするのだと友達が教えてくれました。

 

 ヤギミルク?どんな味!?考えたこともなかった。

 

 その情報を聞いて以来、ずっと気になって頭の中から離れなかったため、時間を作って実際に行ってきました。

 

かわいい!!

 迎えてくれるのは、お店の看板キャラクターであるヤギのイボンヌちゃん。

 

 フランス出身という設定らしいです。

 

 この、なんとも言えない表情がとっても気になる。

 

 どなたが書いているのだろう。気になる〜〜〜。

f:id:mahousagi:20231026225015j:image

 スイーツのお店なので、美味しくてお洒落な食べ物が中心ですが、他のおやつ専門店と違うのは、このイボンヌちゃんを使ったオリジナル雑貨の多さ!

 

 店内には、長靴やキーホルダー、マグカップなど、カラフルで可愛らしい商品がズラリ。

 

 洗練されたデザインや、種類の多さにも驚かされます。

 

ヤギミルクと牛乳の違い

 わたくし、ヤギミルクについて、自分なりに調べてみました。

 

 日本では、ミルクと言えば、牛乳が一般的ですが、スイスやオランダではスーパーで売られていて、一般的に飲まれています。

 

 牛乳よりも、母乳に近い成分でできており、牛乳に多く含まれ、アレルギーの原因の多くを占めるas1カゼインというたんぱく質が少ないため、牛乳アレルギーの方でもヤギミルクなら飲める場合があり(要医師相談)、脂肪球が小さく消化もしやすいため、幅広い層に飲んでいただける可能性がある。

 

 また、疲労を回復するタウリンが、牛乳の20倍ほどあったり、鉄分も豊富で、近年では、血圧やコレステロールを下げ、血糖値をコントロールし、糖尿病予防に効果が期待できるかもしれないと研究がされているそうです。

 

 一方で、ミルクに匂いがうつりやすいなど、管理が難しく、良い味と質を両立するには、かなりのコストがかかるそう。

 

ヤギミルクってどんな味?

 実食!!

f:id:mahousagi:20231026233751j:image

 ドキドキしました。

 

 口に合わなかったら、臭かったらどうしようと。

 

 でも、ひと口食べてみたら………

 

 

 バカウマイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!

 

 なんだこれは!!幸せすぎる!!!

 

 例えるなら、牛乳のミルクらしい美味しい所を更に濃縮した、良質な生クリームを飲んでいる様な…口に含むとこってりしているのに、喉越しは爽やかで、後味にほんのりケモノ味(^ν^)

 

 恐れていたほどの臭みはなかった。

 

 それどころか美味しすぎて、目をひん剥いて夢中で食べたよね。

 

 あまりの美味しさに寒さも気にならず、朝からちょっぴり頭痛があったけど、忘れるくらい元気をもらいました。

 

 これは良い。一発でファンになった。

 

 わたしは、それなりの年数を生きているおばさんで、グルメなので、日本国内で手に入る美味しいものは大体食べた気でいましたが、この歳になって、まだ知らない美味しいものがあるとは!!新たに好きになる事ができるとは!!

 

 新感覚、新発見でした。

 

ヤギミルクは万人受けする?

 この世には、にんにくとかパクチーとか、クサくてウマイものってあるじゃないですか。

 

 やっぱり牛乳とは違うので、後味にほんのりクセがあります。

 

 生のミルクを買って帰って飲んだけれど、ヤギミルクでカフェオレを作ってみたら、牛乳で作ったものの方が飲みやすく、ヤギミルクは生でそのまま飲んだ方がより美味しかった。

 

 なので、クセのある食材を全く受け付けない人だとクセの部分が気になるかもしれないけれど、わたしはリッチでラグジュアリーでハッピーな気分になれて大好き⭐️なので人によると思う。

 

 先着1000名様で頂いたクッキーも丁寧に作ってあって、それぞれの味の違いもあり飽きずに美味しく食べられましたし、ヤギらしさをより感じられるクリームパンが人気の理由もわかったし、あれはゴマをトッピングしているのかな?イボンヌのシュークリームも何個でも食べたくなるくらい美味しかった。

 

 生産コストがかかっているので、牛乳の3倍くらいのお値段しますが、とっても美味しいので、ヤギミルクを飲んだ事ない方にはこの感動を是非体験して欲しいです。

 

 

あとがき

 レ・ド・シェーブルさんでは、ヤギさんに負担をかけない自由放牧をを徹底し、365日のびのびと青草食べて過ごさせているんですって。

 

 社長の前田さんは、元々東京で飲食店をされていたのだけど、ヤギミルクに魅力されて宮古に移住されたのだそう。

 

 だからこの味が出せるんですね!

 

 私事ですが、高校の時、通学路にヤギさんがいて、親友と下校時に話しかけたりしていた思い出があるのですが、まさかこの歳になってヤギミルクに出会うとは思わなかったです。

 

 人生何があるかわかりませんね。

 

 わたしが行った時は、オープン記念で出勤されているヤギ店長さん(リアルヤギ)には会えなかったのですが、今日紹介したもの以外にタピオカがあったり、これから少しずつ季節限定商品や、仙台限定商品なども発売されるそうです。

 

 本日も、レモンのクッキー缶が発売されました。

 

 わたしの世界を変えた、ヤギミルクのソフトクリームは、+50円でおいりトッピングすると爆ウマなので、近くに来た方はぜひ。

 

 これは通販では食べられないですよ〜♪

 

f:id:mahousagi:20231027000559j:image

 

 買ったものあれこれ。見るたび楽しい気分に。

 

f:id:mahousagi:20231027000639j:image

 

 こちらの袋もかわいい!!