麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

遊覧船でヨーソロー!日本三景、松島に行ってきた!

 先日、ちょっと素敵な体験をしてきたので、ご紹介します。

 

 日本三景である松島に、観光に行ってきました。

 

 実はわたし、赤ちゃんの時に行ったことがあるらしいのですが、さすがに覚えていないので、体感的には初めての松島です。

 

〜目次〜

 

 

初めての松島

 松島は、仙台から電車で40分ぐらいで行くことができます。結構長い。

 

 目的地付近になると、車窓から海が見え、駅に降り立つと潮風の匂いがします。

f:id:mahousagi:20190327003728j:image

 平日だというのに結構な人で、特にご年配の方が多く、ご年配の方>カップル>春休みの大学生と思われる方々>ファミリーの順に人がいました。外国人の方も多かったです。

 

松島と言えば…

 現地に着いたらまずは腹ごしらえ。

 

 せっかく松島に来たのだかららこれを食べなきゃだめでしょ!ということで、お昼ご飯は牡蠣カレーに決定しました。

 

f:id:mahousagi:20190327002943j:image

 典型的な洋食屋さんの味付け、といった感じで、上品で、一口目からおいしさを実感でき、最後の一口まで幸せでした。

 

 辛くないのも嬉しい!

 

 観光地の食べ物って、高いだけで、大して美味しくない事も多いけど、ここのカレーは本当に美味しかった! 

 

 松島では、カレーの他に、色々な物に牡蠣を取り入れていて、牡蠣カレーパン、牡蠣バーガーなど、ちょっと珍しい牡蠣料理を目にしました。

 

遊覧船でヨーソロー☆

 遊覧船のチケットを買って、(カード不可なので注意)時間になったら船の前に並びます。

 

 この船に乗ったよ。

f:id:mahousagi:20190327121141j:image

 

 カッコいい外観で、テンション上がるよね。

f:id:mahousagi:20190327005326j:image

 デッキからの景色はこんな感じ。

f:id:mahousagi:20190327005510j:image

 落ちたら危ないから気をつけてね。

 

 船内では、島に関する解説が流れるから、聞きながら、こんな景色を楽しめる。

 

f:id:mahousagi:20190327005632j:image

 

 島ひとつひとつに名前がついていて、こんな、岩壁に自然な形で穴が空いて洞窟風になっている島や、

f:id:mahousagi:20190327005732j:image

 こんな小さな島まで。

f:id:mahousagi:20190327005847j:image

 人が住むような環境ではなく、岩と崖しかなくて、松の木に覆われている島が多かった。

 

 

 でも、途中家がたくさん建っている島が現れて。

 なんでも、実際に人が住んでる島なんですって。

 

 人が住んでいる島は、向かい側の島に小学校があって、生徒さん達は船で毎朝通っているんですって。なんだか素敵ですね。

 

 わたし、乗り物全般苦手なんだけど、船だけは別で、酔わないし好きだから憧れるけど、それが日常になっている方達にとっては、楽しいだけでなく、部外者にはわからない大変さもあるのかもしれませんね。

 

 あとね、おまけ。

 

 印象に残ったので貼ります。

f:id:mahousagi:20190327010352j:image

 

 なにこれカモメさんこわい。

 

 デッキに出る人は気をつけてくださいね。

 

五大堂に行ってみた

 島にある透かし橋という、下が透けて見える、高所恐怖症にはちょっと怖い橋を歩いて渡ると、見えてくるのが五大堂

f:id:mahousagi:20190327121706j:image

 

 雰囲気があっていいですよね。

 

 この辺りを散歩するのも、風が気持ちよくて楽しい。

 

 道中お土産屋さんもありますよ。

あとがき

 普段はインターネットがないと生活できないマンだけど、たまにこういった自然の中に身を任せて散歩するのも楽しいですね。

 

 日本に住んでいても日本のことで案外知らなかったりするし、歴史の勉強にもなって、運動にもなり一石二鳥です。

 

 今回松島に行ってみて気がついた事は、クレジットカードが使えるお店が多い事です。

 

 外国人観光客が多いと最初にお話しましたが、インバウンド需要に合わせた対応なのかと。

 

 現金をほぼ使わない国、増えてますしね。

 

 日本三景だから知ってくれているのかなぁ。なんにせよ、興味を持って、わざわざ足を運んでくれるなんて嬉しいですね。

 

 あと、平日行って気がついたのですが、観光地なので土日しか営業してないお店が多いです。

 ただし、平日空いているお店のみで結構な食べ歩きや、お土産の買い物など十分に楽しめます

 

 あと、最後にこれがおすすめ。

f:id:mahousagi:20190327122711j:image

 ラングドシャアイスうまし。

 

 こんなに大きなラングドシャを独り占めするのは初めて。

 

 ミルク濃厚

 

 ラングドシャを一緒に食べると甘みが加わるって美味しい。

 

 見かけたら是非食べてみてくださいね。

 

 それではこの辺で。

 

 行く機会がある方は、お腹を空かせてお出かけしてみてください。