麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

ライブビューイングってどうなの?ぼっちが「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!」に行ってみた

 おはようございます。

 みなさんは、アニメのイベントとかって結構行かれます?

 

 わたしは結構好きで、スケジュールと金額が折り合えば自分で行くのですが、今回初めてライブビューイングというものを体験してきました。

f:id:mahousagi:20190412123357j:image

 

〜目次〜

 

そもそもライブビューイングって?

 ライブビューイングは、昨今急激に増えてまいりました、アニメやアイドルのイベント等よく見られます、ライブ映像の生配信の事を指します。

 

 ライブ会場が遠すぎて会場まで足を運べない人や、チケットが入手困難でプレミア化し、手に入れられなかった人が、現地に行かずとも、そのイベントに参加する事ができます

時間ギリギリに行ける安心感

 ライブビューイングの会場は、全国の映画館などになっていますので、比較的お住まいの地域から遠出せずに行けるという方が多いと思います。

 

 あらかじめ席が決まっているので、早めに家を出たのに場所がないとか、トイレに立ったら席が取られていたなどのトラブルがなく、ぼっちにも優しいです。

 

 以前、あるアーティストのスタンディングのライブに行ったのですが、早めに入ったため、開演まであまりにも暇過ぎて、スマホで勉強していたら、スタッフの方が飛んできて、「携帯をいじるのはやめて下さい!!」と、すごい剣幕で怒られた事があって。

 

 恐らく、アーティストを守るための録音・転売対策なんでしょうけど、わたしはそんな事をするつもりは全くないですし、いつも開演前には電源を切っています。この様な事は初めてで、結構ショックだったので、今後座席指定でないイベントは、余程好きな方が来る以外は行かないと心に決めたきっかけにもなりました。

 

 ライブビューイングなら、こういった、早く着きすぎて暇、トイレに行きたいけど行きづらい、といった公演中以外でのプチストレスを回避できます。

お客さんのマナーは?

 わたしが行ったフランシュシュのイベントでは、マナーの良い方が多く、特にトラブルはありませんでした

 

 立って応援する方、応援の声を上げる方、サイリウムを振る方など、各々が周りの迷惑にならないよう空気を読みつつ、楽しみながら参加していた、良いイベントでした。

 

 個人的な話ですが、お隣に座られた方が同じサキちゃん推しで、盛り上げて下さる方だったので楽しかったです。

 

 その方もお一人だったので、ぼっちでも全然大丈夫ですよ。

おすすめのサイリウム

 邦楽のアーティストだとサイリウムを振らないことが多いのですが、アニメのイベントやアニソン歌手の方のライブイベントですと、キャラクターやその曲に合わせた色が決まっているので、一本持っていると大変便利です。

 

 長さも短いので、ライブ参加の規約(持ち込み制限等)にも違反しづらい&色も24色あるので大体の ライブで対応できます

 細かく色のセットができますが、とりあえずオンオフのカチカチと色変えのカチカチだけ覚えればOK。乾電池式なので、何度でも使えます

 これからのフランシュシュに期待(少しネタバレ)

 ゾンビランドサガは、その見た目と中身とのギャップが凄まじく、多くのファンの心を掴んだ神アニメでありますが、ライブではアニメの再現度が感動的に素晴らしく、アニメを見て好きになってくれたお客さんに、スタッフさん、キャストさん一丸となって心から楽しんでもらおうという仕掛けが随所に見られました

 

 人気を物語るかのように即売り切れたライブ限定グッズ。全く買えんかったとよ…。

f:id:mahousagi:20190412123105j:image

(その後、多くの方の声に答える形で再販されました)

 

 途中、サプライズゲストとして、アイアンフリルが映った時に、そらちゃん!?(詩織役徳井青空さん)って、瞬間めちゃくちゃびっくりしました。

 

 たえちゃんが意外な形で登場したり、ブチギレラップが披露されたりと、見ていて飽きないません。

 

 サキちゃん役の田野アサミさん、サキちゃんのまんまで、ますます好きになりました

 

 ライブビューイング会場でも、特攻DANCEめちゃくちゃ盛り上がったんですよ!

 

 みんなで「ヨ・ロ・シ・クー!」とか、「アフー!」とか言うの楽しすぎです(笑)

 

 サキちゃんまんまのキャラクターで、メンバーのフォローもされていて素敵でした。

 

 2期、やってほしいですね。

 

 おらぼうライブが円盤化されました。

 

再放送も始まりましたし、今後もコンテンツの輪が広がってくれる事を1ファンとして願っています。