麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

集合住宅で驚いた住人の行動3選

  今まで複数の賃貸物件に住んできました。

 

 今日はこれまでで特に印象に残っている、想像の外を行く非常識住人の驚きの行動について、3件、お話しようと思います。

 

バイクの騒音(夜)

挨拶はしないのに…

 下の階に住んでいた、女の子の話です。

 

 その子は、敷地内で会ったときに、「こんにちは!」と、こちらから声をかけても、絶対に挨拶を返さない人でした。

 

 一切声を出さないので、何か言葉を話せない、特別な事情があるのだろうと思っていました。

 

 が、ある時を境に、突然大声が響き始めます。

 

  獣のような叫び声で、深夜から早朝にまで及びました。

 

  学生さんなのか、昼夜逆転している生活のようでした。

 

 後からわかったのですが、新生活に慣れて彼氏ができたのか、男の人を連れ込んで、途中から一緒に住んでいたようです。

 

 挨拶は絶対しないけれど、男性といる時だけ、声が大きくなるタイプの方でした。 

 

ゴミ捨ての時に…

 深夜にゴミを出しに行ったときのことです。

 

 住人と会ったら、こちらから挨拶をするようにしているのですが、「こんばんは…」とお声がけしてから、ヒィッ!となりました。

 

 斜め下に住んでいる奥様なのですが、下半身がスウェット、上半身が下着でした。

 

 室内でどのような格好をするのも自由ですが、敷地内は共有部分なので、お洒落しろとは言いません。

 

 少なくとも、人前に出られる格好をするべきではないでしょうか。

 

 声をかけた、こちらが逆に気まずくなりました。

 

子供の声と共に…

  やけに子供の声が賑やかだなと思った時がありました。

 

 何度かそういう日があり、たまたま帰宅した際に、ベランダに合ったものを見て納得しました。

 

 え…ビニールプール!?

 

 唖然としたわたしの目に飛び込んできたのは、空気の入った状態で斜めにベランダに刺さるように置かれていたビニールプールでした。

 

 共有部分の通路で…?

 

 あ…ありえない……((((;゚Д゚)))))))

 

 ファミリータイプで、敷地内で子供たちが思いっきり遊ばせるスペースを作っている、高級物件なら、まだわかります。

 

 でも、単身者やDINKS向けの物件でそれはナシです。

 

 車や人が通る、ただの通路ですし。

 

 今までで一番驚いた住人でした。

 

あとがき

 賃貸住宅は田舎の個人宅ではありません。

 

 他人との距離も近いですし、共有部分を好きに使っているわけではありません。

 

 早朝深夜の音は、日中以上に響きますし、敷地内で騒ぐのは、個人宅の玄関前で大騒ぎされるのと同じです。

 

 生活のため、健康のため、質の良い睡眠を確保するのは、人類に必須です。

 

 一般的に人が寝ている可能性のある時間は、音の出る行為は控えるべきだと思います。

 

 抑えているつもりでも、電話の声や、笑い声は響きやすいです。

 

 昼間の生活音は、お互い様ですけどね。

 

 騒音で多いのは、田舎育ちで持ち家だったため、音に気を使ったことがない方が、無自覚に迷惑行為を繰り返しているケースです。

 

 都会の土地は高く、日本の住宅が狭すぎるのも問題ですが、新生活ではしゃぎたければ、カラオケなど、大きな声を出しても問題ない場所で行って欲しいものです。

 

 また、契約時に申込書に名前の無い方を勝手に住まわせた場合、問題になり、退去を迫られる事があるため、絶対にやめましょう。

 

 特に学生さんの場合は、親御さんに連絡がいき、バレるケースが多いです。

 

 後で恥ずかしい思いをしないために、初めて1人暮らしをされる学生さんには、親御さんや、不動産屋さんが、その点についてしっかり教えてあげてほしいなと思います。

 

 高級物件に住めば、こういった未知との遭遇は減らせるのでしょうか?

 

 ぜひ一度住んでみたいものです。

 

 そんな人間になれるように頑張るぞー☆