麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

騒音主の共通点

引越し検討中

 近況報告になりますが、現在住んでいるマンション周辺で騒音をを出す人が増えました。

 

 下に住んでいる方、最初は静かだったのですが、最近深夜2時半まで作業通話なのか、1人でゲーム実況のようなリアクションを毎晩聞かされます。

 

 左隣の建物に住む方、女性2人組なのですが、敷地内を時間構わず大声で談笑、ふざけ合い、会話の内容が全て聞こえる状態です。

 

 また右側のお宅の方、赤ちゃんの泣き声を窓を閉めずに放置、敷地内の駐車場工事が始まり、けたたましい音と共に朝起こされ、作業が夜7時過ぎまで続いています。

 

 わたしは低層階に住んでいるので、自分が住んでいる建物以外の地上からの音声が、結構聞こえてしまいます。

 

 部屋で本を読んだり、文章を書いたり、無音で過ごしていることが多いため、お互い様と言える生活音ではない大きな音が突然入ってくると、非常にびっくりしますし、集中が途切れて気になります。

 

 今の部屋を借りたときより、収入も幾ばくか増えましたので、そろそろ次のステージへ行くことを検討中です。

外の騒音を気にする人のイラスト

目標は最上階

 地上からの騒音が結構あるので、目指すは最上階、壁が厚めの角部屋です。

 

 家賃は少し上がりますが、働く日数を減らしているので、わざわざ中心街に住む必要も、あまり感じなくなってきました。

 

 大切な家族であるうさぎさんが、少し体の弱いところがあるので、動物病院の近くがいいかなと思っています。 

 

騒音主の共通点

 今まで何度も引っ越しをし、複数の賃貸物件に住んできましたが、騒音を出す人には共通点があることに気が付きました。

 

 あくまでわたしの体験なので、あてはまらない方もいるかもしれませんが、騒音を出す方は、皆揃って挨拶をしません

 

 引っ越してきたときの挨拶もありませんし、敷地内でお会いした時の、「こんにちは」もありません。

 

 思い返すと、今まで遭遇した騒音主、全てがこの条件に当てはまりました。

 

 皆さんの周りにいる、迷惑な人を思い浮かべてみてください。

 

 積極的に挨拶をしない、する文化がない人ではありませんか?

 

 わたしだけ?

 

気遣いは大切

 近隣に赤ちゃんのいる方が住んでいたことがあり、その方は、

「赤ちゃんうるさくないですかー?」

と、声をかけてくる方でした。

 

 その時は、

「全然うるさくないですよー」

と答えたのですが、え?赤ちゃんいたの?と思うくらい声が気になりませんでした。

 

 きっと、音に気を遣っていたのだと思います。

 

 プライベートに踏み込む必要はありませんが、近隣の方には自分から挨拶をし、迷惑にならないよう、大きな音を出す時は窓を閉める、早朝深夜は音を出す行為は控えるのが常識ではないでしょうか。

 

将来の夢というか野望

 わたしは株式を売って利益を得る投資家です。

 

 いつか、株の利益だけで買った家を買うのが夢でした。

 

 庭付き一戸建てが理想でしたが、今回の件を受けて、都会で近隣の音をシャットアウトするのは難しいと再認識しました。

 

 田舎で土地が安く、隣家との距離があればプライバシーは守られますが、都会は家同士の距離が近く、窓を閉めても隣のお宅の個人事情がまる聞こえ、ということもあり得、逆にこちらの意図しない音が近隣に漏れ、迷惑になったり、個人情報を把握される危険もあります。

 

 管理会社が入っているマンションの方が快適に暮らせるかもしれない、と考えを変えました。

 

 ごく一握りの、無限に資産があるようなお金持ちならともかく、わたしは確実に大多数の部類に入るので、頑張って買った夢の家の隣近所が騒音主やゴミ屋敷だったらと思うと…その時点で買い直しや引越しはできないから詰んでますよね。

 

 大学の授業やバイトと並行して部屋探しするのはなかなか大変ですが、勉強に集中できる環境が得られればその価値はあると思うので、いつになるかはわかりませんが、新しい土地でくつろげる環境を構築できたらと考えています。