麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

人生初、宝くじが当たりました!

 最近、優しい大家さんの計らいで、マンションのインターネットが無料になったので、浮いたお金を有効活用してプラスにできないかということで、毎週一口ずつ、ロト6を買っていました。

 

 今日は、なぜロト6を選んだのかや、今まで使った総額などについて、お話ししていこうと思います。

 

〜目次〜

 300円しか当たった事がなかった

 元々そんなに宝くじが好きなほうではなくて、年末ジャンボやキャリーオーバーなど、特定の時期や、CMを見た後、適当に気分で買う程度でした。

 

 めちゃくちゃお金に困っていた時期に、これで一等を当てて人生を逆転させるっ…!!と大きな期待を込めて買っていたこともありましたが、あまりにも当たらなすぎて、当たる前提で本気を出して買うのは、いつしかやめてしまいました

 

 わたし自身、セットで買った時におまけで必ずもらえる300円の当たり以外、当てたことがなく、(この時点でマイナス確定)また、周りに当選した方もおらず、当選するかというのは本当に、砂浜から砂金を探すような、低確率で一握りの方にのみ、舞い降りる奇跡なのだと思っていました。

 

初めて当たった時の話

 なんか、釣りみたいなのは嫌なので、早めに結論を言ってしまいますね。

 

 当たったのはロト6の5等で、金額は1000円でした

 

 当たった時の買い方は、自動購入のクイックピックでした。

 

 ネットバンクから購入しているので、当選結果が確定したタイミングでメールが届くのですが、ログインする度に「外れ。残念!」などと表示されるのを見るのがストレスになっていて、最近は、通知をオフにしたり結果が来ても来ても見に行く事を避けていました。

 

 が、この日はなんとなくぼーっとしている時間帯にメールが来て、何気なく覗いてみたら、何やらいつもと違う表示が。

 

 そこでログインしてみると、「当選!」の文字が。

 

 当たった時って、表示からして違うのですね。

 

 当たらない前提で買っていたので、嬉しいサプライズでした。

 

5等に当選するとこうなる

 そうそう、当たった時はインターネットバンクから手続きしていたので、2営業日後に自動的に口座に振り込まれていました

 

 千円だと、交通費で簡単に消えてしまいますし、銀行振込だと、いちいち取りに行かなくてもよく、高額当選した場合、札束を持って移動するのはちょっと怖いので、振り込まれるのは安心ですね。

 

ナンバーズやtoto BIGで惨敗した日々

 今まで使った金額は、記録に残していないので、はっきりとは覚えていないのですが、多分多く見積もっても数万円程度で、10万円には届かないと思っています。

 

 だいぶ前に、toto BIGを買っていた時期があり、最近はナンバーズをちょこちょこ買っていました。

 

 数字を当てるものなので、自分の思い入れのある、うさぎさんの誕生日をよく入力していました。

 

 購入するにあたり、数十年文の当選番号を調べました

 

 この番号は、過去数回当たった事があったのですが、わたしが買っている期間に関しては、一向に当たる気配がなく、また、かすりもせず、段々と、これだけに頼っていたら、永遠に当たらないかもしれないという気がしてきました。

 

 あまりに当たらないので、桁数を減らしてみてもダメ

 

 そこで、思い入れのある数字ではなく、自分が思いつかないような、クイックピックでの機械的な数字選びに頼った方が、当たりに近づけるかもしれない、と考えました。

 

 絶対に当てたいけど、当たらない人の方が多い。当たったらラッキー☆くらいの気持ちです。

 

くじにも色々あるけれど…

 ロト6を買い続けることにしたのは、賞金を下げて確率を上げるようなくじに投資しても、結局当たらなくてゼロ円だったので、どうせなら、一回当たっただけで全ての夢が叶うような、ビッグドリームに賭けよう。でも、ロト7は当たらなそう、と思ったからです。

 

 確率の高さでいったら、オートレースの当たりを機械で予想する、「当たるんです」にも惹かれましたが、(YouTuberヒカルさんが、動画内で扱い有名になりました)こちらは当選金一時所得とみなされ、確定申告をしなければならないため、すごく惹かれましたが候補から外しました。

 

 専業主婦の方とか、気をつけないと扶養から外れてしまいます

 

 ロト6、ロト7、ミニロトなどは、全て非課税扱いですので、うっかり申告を忘れて、ある日突然税務署の人が訪ねてくる…なんてことはありません。

 

 全額もらえるのは嬉しいですね。

 

夢があるよね、宝くじ

 今回、当たったのは1000円でしたが、ロト6の自動購入をし始めたのは、「ロト6、毎回自動購入したら何回目で当たるのか」というブログのネタ用の企画で実験的に、出せる範囲の金額で、データを取る目的でやっていた所もありました。

 

 それが5回目の購入で、千円になりましたので、200円×5回分なので、ちょうど実験費用が返ってきた形になりました。

 

 オンラインゲーム、FF14アパルトメントを買い、ハウジング(自分のキャラクターの家や家具を買って、インテリアコーディネートを楽しむ)をやっているので、将来こんな家に住みたい、という理想があります。

 

 また、不動産経営にも興味があるので、将来的に働けなくなっても家族を支えたり、何かを残してあげられるような地盤を作っておきたいという気持ちも強いです。

 

 そのための、マンションの頭金にできたらなぁという、今はまだ空想ですが、夢もあります。

 

 一攫千金を当てにしすぎて、熱が強すぎると、ハズレを目にする度にがっかりするので、毎週少額で買って、ある日突然、口座残高が増えていたら嬉しいな♪ぐらいの気持ちでいるのがいい距離感なのかなと思います。買わなければ何も始まりませんし。

 

 ハズレても、約半分が胴元の売上、一部が福祉や地域のために使われているのは事実だから、世の中のために募金したと思えばいいですし。

 

 そんなわけで、これからも、しばらくは200円ずつ買って様子をみたいと思います。

 

 当たったらやりたい事だけは、明確に沢山あるんですけどね。

 

 6億欲しい(*´◒`*)