麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

祝!🎉自宅にホームベーカリーがやってきたやってきた!

 こんにちは!

 

 最近週1ペースでパンを焼いています。

 

 株式投資をしていて、優待投資家でもあるわたしが、優待券を効率よく使う事ができないか、と期限ギリギリまで悩んだ末に、思い切ってホームベーカリーを購入することにしました。

 

 今日は、購入した機械の感想や、作ったパン、愛用しているミックス粉などをご紹介したいと思います。

〜目次〜

 

ホームベーカリーも色々あるけれど

 購入したのはツインバードさんの最新機種になります。

 

 他メーカーさんでもホームベーカリーを出しているところは複数あって、最後まで悩んだのですが、そこまでお料理大好き人間ではないので、買っても正直続くかわからなかった事から、値段的にも買いやすい同社の製品にしました。

 

 使ってみてわかったのですが、めちゃめちゃコスパが良いです。

 

 以下に、ここがお得!と思った事を書きます。

 

パン以外も作れて、自由度も高い

 他社製品と比べて大分お安いので、パンを焼く機能に特化して価格を抑えているのかな、と思ったのですが、全然そんな事はなく、焼き芋やうどん、ピザ生地なども作れます。すごくない!?

 

 パン作りが好きな方は、生地を捏ねて発酵させるところまで自動でやってくれるので、成形して自分好みのパンを創作する事もできちゃいます。

 

 ソーセージを挟んで焼いたり、フルーツや野菜などを入れてオリジナルの食パンを作ったり、ナッツやあんこを使うなど、その時の気分で無限のレシピの可能性があります。

 

 また、今のところ、パンを焼くためのパンケースや羽根もこびりつきなどがなく、お湯とスポンジだけで苦労せずお手入れができるので、洗う度にイライラしなくて済みます。 

 

f:id:mahousagi:20230513231524j:image

 

家にある材料だけで簡単、失敗なし

 パンミックスがあれば、家にある材料だけで簡単にパンが作れます。

 

 使用するミックス粉にもよりますが、粉、ドライイースト(こちらは、ミックスにセットで販売されているものと、自身で用意しなければならない別売のものがあります)牛乳またはスキムミルク、バター、塩、水、卵などです。

 

 パンミックスが高いと思う方、計量が面倒でない方は、富澤商店などの専門店で強力粉をご自分で買ってこれば、1斤あたりのコストを下げる事も可能です。

 

 

気になる音はどれくらい?他メーカーのお高めの機械との違い

 これ、わたしも近所迷惑にならないか気になっていたのですが、デシヘルをはっきりと測ったわけではないので、個人的な感想になりますが、近くで聞くと、洗濯機回しているくらいの音量、少し距離を取って隣の部屋から聞くと、ミシンを使っているくらいの音量に感じました。

 

 1斤のパンを焼くのに、大体3〜5時間くらいかかるので、同じ部屋で何かに集中しながら、ずっと音を聞いているのは、ちょっとしんどいです。テレビとか勉強とか、気になってしまうと思います。

 

 ただ、終始うるさいわけではなく、1番音が大きいのは、材料を捏ねている時です。

 

 捏ねて、休ませて、また捏ねて…と数十分置きに動き出すので、全体でウインウインいっているのは30分あるかないかくらいだと思います。

 

 分譲マンションだったり一軒家であれば気にならないと思いますし、賃貸住宅でも早朝深夜を避けて、下に防振マットなどを引けば、よほど音に対して過剰に反応する方がいない限り、近所迷惑にはならないと思いました。わたし自身も、今の所近隣からの苦情は来ていません。

 

 

おすすめは同社で出している低糖質のブランパンミックス

 わたしは、健康上の理由で、糖質制限をしなければならないのですが、低糖質のパンをネットで買おうとすると、1食あたり300円前後して、お財布に痛いです。

 

 スーパーで3枚160円前後のパンを普段食べていますので。普通のお店だと、1斤300円くらいで売っている事が多いですよね。

 

 なので、同社で開発されたブランパンミックスを使って朝ごはんをこれにしました。

 

 味は、低糖質にしては食べやすいです。

 

 やはり、糖質をカットしているので、嗜好品と比べると味は落ちます。

 

 ですが、マズイ!というわけではなく、穀物感が強く、バターやジャムなど、甘い食材と合わせる食べ方もできれば、アボカドやハム、目玉焼きを乗せるなど、アメリカの朝食風にしたり、惣菜パンの様な使い方もできます。

 

 セブンイレブンなどのコンビニや通販で売っている、ベースブレッドあるじゃないですか。あれに近いです。あれを美味しいと思える方なら、お得感を感じられると思います。

 

 あれも、嗜好性を排除しているけど頑張っていて、お腹も膨れて低糖質で健康に良いじゃないですか。あんな感じです。

 

 出来立ては美味しく、噛むとより穀物の香りを強く感じますが、ゴムの様な食感なので、苦手だという方は、トースターで5分前後焼くと、カリッとして食べやすくなります。

 

f:id:mahousagi:20230513231850j:image

 

スーパーで買うのとどっちが安い?

 残念ながら、コストだけを見ると、一般のスーパーで1斤買ってきた方が安いです。

 

 先ほども書いたように、1斤300円前後のお店が多いですし、自宅で作ると材料費以外に電気代もかかりますからね。

 

 なので、節約だけが目的の方には向かないと思います。

 

 わたしが使っているパンミックスは、大体1斤400円くらいです。

 

 また、同社の説明書によると、基本の食パンを1斤焼くまでにかかる電気代は、使用環境によって異なるものの、12円程度だそうで、そんなに気にするような金額ではないと思います。

 

 仮に毎日焼いても500円いかないわけですし。

 

 また、手作りする事で、過剰な添加物や保存料を避けたり、栄養のある食材を足す事で、よりヘルシーな食生活を送れる、と考える事もできます。

 

 

 

同じパンに飽きてきたら

 同社のミックス粉をご紹介しましたが、毎日同じ味だと飽きてきてしまいますよね。

 

 そんな方におすすめなのが、こちら。

 

 富澤商店さんの商品で、1斤×5種類の味が楽しめます。

 

 こちらは、卵などは要らず、材料は水とバターだけです!(ドライイーストも付いてくる!)

 

 先ほどの商品と比べると、やや嗜好性の高いものになり、ブランパンが苦手だった方も美味しく食べられると思います。

 

 ザバァー、ドバァ〜、ピッ!で失敗なしです♪

 

 

最後に

 というわけで、料理がそんなに好きではないわたしが使い続けられているホームベーカリーのご紹介でした。

 

 お手頃プライスの使いやすい商品なので、パンをよく食べる方や、面倒くさいのが苦手な方におすすめです。

 

 他メーカーで2万円〜4万円くらいするものもありますが、お高めのものを購入すると、蓋が分厚くて音がより静かだったり、イースト自動投入機能が付いていたりするそうですが、たまにしか使わない、ちょっとやってみたいという方にはこちらの商品で十分だと思います。

 

 パンの焼ける匂いが部屋中に広がってくるあの瞬間は、パン屋さんの中にいるようで、いよいよ焼けるのだな、と幸せな気持ちになれますよ。

 

f:id:mahousagi:20230513232009j:image

 

 なんであんなに美味しいんだろう。

 

 手作りって、あまり美味しくないイメージがあったけど、お店にも負けない、というか普通に美味しいものが出来上がります。

 

f:id:mahousagi:20230513232023j:image

 

 1人で食べきれなければラップに包んで冷凍保存もできますし、焼きたてを手でちぎってもぐもぐするのも楽しいですよ。

 

 お家時間が増えた方、健康に気を遣いたい方にもおすすめ。

 

 わたしは買って良かった、良い買い物ができたと思っていますよ。

 

 最後に、ホームベーカリーのリンクと、絶対にあった方が便利なコスパの良いパンナイフのリンクを貼って終わります。

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

<

/p>

 

 

 

<

/p>