麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

冬の自宅時間を快適にする、買ってよかったアイテム2選

 毎年冬は寒いですが、今年は大寒波襲来も相まって、0度前後の日が当たり前に続いたり、これを書いている今は2月ですが、春の気配は皆無です。

 

 そんな中、寒さを和らげてくれる、わたしが買って実際に使って救われた物たちを、今日はご紹介していきたいと思います。

 


起きている時に便利なもの

 わたしはお茶が好きで、中国茶や紅茶を嗜むのですが、自宅時間が増え、温かい飲み物をちびちびとやりながら作業するのが心地よいので、そんな時間を快適に演出するために買ったのが、タイガー魔法瓶の電気ケトル、わく子さんです。

 

 緑茶や日本茶などは多めに淹れたりしますが、紅茶や中国茶は1杯ずつ淹れるのが基本なので、電気ポッドが欲しいなぁと常々思っていまして。

 

 ガスだと、湧き上がるまで、ずっと立って見ていなくてはならなくて、時間のある時なら癒しになって良いですが、それが1日に何度もなので面倒だったんです。

 

 ちょうど、ホーローのやかんの蓋を落として割ってしまった事もあって、電気代が心配でしたが思い切って買ってみる事にしました。

 

 電気の単価自体が上がっているので、ケトルでどのくらいの電気を使っているのか、正確にはわかりませんが、我が家の電気代は現在も1万円を超えていません。

 

 スイッチ1つで自動でお湯が沸くので手間要らずです。

 

 ちょっとしたお掃除の時にも、すぐにお湯が使えるので良いですよ。

 

寝る時に便利な物

 さっきのわく子さんを使って、夜寝る前に湯たんぽのお湯を沸かして寝ていて、寒くなってきて最初の方は全然それで良かったんですけど、今年になって去年とは寒さが段違いになり、寝るまでは良くても、真夜中や明け方に、寒すぎて目が覚めて、本来眠るはずだった睡眠時間が満足に取れない、という日々が続きました。

 

 わたしはあまり眠るのが得意な方ではなく、時々不眠症の様な症状に悩まされるのですが、どうしても自然に寝付けない時は安眠サプリを使っていて、それを使うと深く眠る事ができるのですが、どうしてもちょっとお値段が張ってしまって…。

 

 毎日飲むのも不安なので、サプリ代を何千円も出すよりは、と思い切って株で儲かったお金で電気毛布を買いました。

 

 似たような製品が沢山あり、どのメーカーさんから買うか非常に悩んだのですが、良い製品なのに他社よりもお安く、温度調節ができ、洗えて、ダニ退治機能も付いていて、省エネ設計!(メーカーさん公式発表によると、1日6時間使用で1ヶ月の電気代は72円程度なのだそう)

 

 お家の電気の契約状況によって多少の金額の差は出ると思いますが、何千円もサプリを買って不健康よりはずっとマシですよね!

 

 こういうお金の使い方は無駄じゃない、と決心して買ったら、注文した次の日に送ってくださり、届いたその日から安眠できました。

 

 睡眠の重要性!

 

 一緒に暮らしている家族のうさぎさんが、自分専用の暖房(ベッドに備え付けるタイプのペットヒーター)を持っているんですけど、お前のこれいいな、といつも言っていたんです。

 

 人間用にもこういうのないのかな、とずっと思っていたので、願いが叶って嬉しい!

 

 ポカポカの暖房がついた部屋にいると眠たくなってしまうように、人って適度に温められるとぐっすり安眠できるんですね。

 

 お値段以上で感謝しています。

 

あとがき

 今見ている中国ドラマのミーユエで、主人公のミーユエが意地悪されて、王族なのに寒い地方で暖を取る炭も買えない状況に追い込まれるシーンがあるのですが、それに比べて現代人はスイッチ1つで何て幸せなんだと思いました。

 

 全身で自然の脅威を体感しなくて済みますからね!

 

 多少電気代が増えたとしても、よく寝た事で脳のパフォーマンスが上がってますし、サプリや薬よりも最も効果的なのは睡眠で間違いありませんから、そういった事にお金をかけるのは間違いじゃないんですよね。

 

 今後も、QOLが上がるような投資は積極的に行っていき、良いものが見つかれば、また皆さんにご紹介したいと思います。