麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

Missing teeth 〜失われた歯を求めて〜

突然ですが、歯を失いました

 釣りやネタではありません。わたし自身が1番驚いています。

 

 事の発端は数日前に遡ります。

 

 バイト中に昼ごはんを食べていたわたし。

 

 オンオフきっちり区別したいわたしは、休憩中は、事務所から離れて近場のコンビニで食べることが多いです。

 

 それは、とあるコンビニのイートインで、トルティーヤを食べようとした時に起きました。

 

 何故か店員さんが、フォーク1本だけ付けてきました。

 

 食べづらいなぁ、嫌だなぁと思いながら、手で食べるのも、このご時世気が引けたため、フォークで刺してひと口ずつ食べることにしました。

 

 1口目を食べようと、大きく口を開けた時に事件は起きました。

 

 

 バキッ!!

 

 

 え………?

 

 

 骨の砕ける音がしました

 

 最初は、過去にした虫歯の詰め物が取れたか、多少ヒビが入ったか欠けたかくらいに思ったのですが、口の中にかつて感じたことのない異物があり、確かめてみたら大きな塊があったのです。

 

 恐る恐るバックの中から鏡を出して確認すると、前歯が根元からなくなっていました

 

悔しい人のイラスト(女性)

意外と冷静に対処しました

 少ない昼休み、時間内にご飯を食べ、午後の業務に戻らなければなりません。

 

 わたしは、とっさに折れた歯をティッシュに包み、黙々とご飯を食べ続けました。

 

 少し早めに切り上げ、現在地から近い住所の歯科医院に片っ端から電話。

 

 何件か断られ、ようやく一見の歯科医院が当日受け入れをしてくれました。

 

そもそもの歯を失った原因

 直接的なきっかけは、フォークで刺したトルティーヤを食べようとしたところ、滑ってずれてしまい、大口を開けたところ、間違えてフォークを噛んでしまったことです。

 

 鉄製のカトラリーなら途中で気がついたかもしれませんが、プラスティックだったため、違和感を持ったのは歯が折れた後でした。

 

 この状態を歯根破折(しこんはせつ)と言うそうです。

 

 また、折れてしまった歯ですが、もともと虫歯治療で神経がなく、硬いものを噛んではいけなかったらしいです。

 

 通常ですと、神経を取った歯には、土台になるものを差し込むそうなのですが、以前治療した歯科医院ではその処置をしていなかったため、このようなことが起きたのだそうです。

 

 同じような歯があと3本あるので、これらも経年劣化と事故で同様に折れる可能性があるそうです。

 

 みなさんも、急いで食事する時や、プラスチックのカトラリーを使う時は、誤って歯を破損しないようにお気をつけ下さい。

 

 過去に虫歯治療をした事はありますが、わたしは紛れもなく全て天然歯で、歯に関しては、食事も日常生活も、特に通院は必要なく、普通に送れていました。

 

 それが、一瞬のミスで突然失われるのです。

 

 マスク生活だから助かりましたが、前歯がまるまる1本ないというのは、結構衝撃です。

 

冷静に対処して良かった点

 わたしは、折れた歯をティッシュで包んで歯科医院に持参していました。

 

 これが良かったらしく、応急処置として医療用ボンドで一時的にくっつける事ができ、硬いものさえ噛まなければ、見た目的にも会話的にも、問題はありません。

 

 目の前の人も、まさかわたしが歯がない人だとは思わないはずです。

 

 空気階段のお2人が大好きで、ラジオ『空気階段の踊り場』を第1回から聞いているくらいファンなのですが、最近の、歯医者に行きたくないもぐらさんと、歯医者に行って欲しいかたまりさんのやりとりを、楽しく聞かせていただいました。

 

 …が、どうやらわたしもそちら側の人間で、他人事とは思えなくなりました。

 

今後の予定

 折れた前歯を無理矢理くっつけているだけなので、この状態を長くは続けられないとの事でした。

 

 わたしの体質や、歯の状態などから、保険治療はお勧めできないとの事で、自由診療で治すので、12万〜20万近くかかるとの事。

 

 ヒェッ!?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

と、目の前が真っ暗になりました。

 

 実は、株で稼いだお金で、そろそろ新しいパソコンを買おうと思っていたのです。

 

 今使っているパソコン、突然電源が落ちて、オンライン授業中にヒヤヒヤするんですよ。

 

 19万くらいで買ったとある株を24万くらいで売り、無理矢理資金を捻出しました。

 

 一応社会人ですし、場所が場所だけに、このままにはしておけません。

 

 加齢で歯を失う可能性を漠然と考えた事はありますが、わたしの想像ではもう2、 30年先でした。

 

 うぅ… DTMができてイラストも書けるMacBook Airが欲しかったなぁ

 

 ぐぬぬぬ…悔しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 悔しい!くやしい!悔しい!!くやしい。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 このお金は、頑張って年内に絶対に取り返すぞー!と心に誓ったのでした。

 

と言うわけで、来週失われた歯の土台を作りに行ってきます。

 

 2・3ヶ月、通うことになりそうです。

 

 清水の舞台から飛び降りる大出費です。

 

他 の歯が折れたり、入れた歯が壊れたりしたら、わたしの生活も破産します。

 

 何もない事を祈りつつ、震えながら行ってきますね。