麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

2023年のご挨拶

 あけましておめでとうございます

 

 2022年は、皆様に大変お世話になりました。

 

 多少の事故はあったものの、無事に1年を楽しく過ごすことができました

 

 やっと正月感が落ち着いてきたので、今年の予定や現在の状況などを簡単にお話しようと思います。

 

初日の出と富士山のイラスト(2023年)

 

歯がなくなった

 まず、2022年のわたしの中の大きな転機と言えば、事故で歯を失ったことです。

 

 自由診療で失った歯を直していたのですが、後から違う病巣が見つかり、全部で合計6箇所の手術または治療を行うことになりました。

 

 自由診療のセラミックは1本数十万円するので、全てを自由診療で行うことができず、症状が軽い部分は保険診療に変更し、医療費を少なくするような治療プランを歯科医院で組んでいただきました。

 

 現在も治療は完全には終わっておらず、残すところあと1カ所なのですが、何もなければ、遅くとも今年の6月には終わるのではないかと言われており、引き続き通って参ります。

 

 治療が完了したら、投資家になってからずっと夢だった、電動自転車を一括で購入しようと目論んでおります。

 

 去年は経済的な理由で見送ったので、今年は何年でも叶えるぞ!

 

中国ドラマにハマった

 大学を卒業したものの、諸事情により大学院進学を断念しました。

 

 そのため、余った時間を有効活用できないかと考えたところ、もともと続けているイタリア語の学習のほかに、新たな趣味として中国語の勉強を始めました。

 

 中国ドラマ、わたしが見ている作品は、主に時代劇にあたるものなのですが、壮大な歴史の中の世界観や、立場による制限がある中での知恵比べや人間関係などが面白く、異文化でありながら、日本人にとって親しみやすい雰囲気もあり、異世界観が日々のストレスを忘れさせてくれる癒しになっています。 

 

 面白いドラマを通して、中国のお茶やお料理だけではなく、音楽や言語など、今まで触れてこなかった文化が大好きになり、中国語検定、準4級を取得するまでになりました。

 

 ネイティブと会話したりはできませんが、ドラマの中で、聞き取れる単語などがあると楽しいです。

 

念願のうさぎ年

 さて、今年は念願のうさぎ年です。

 

 うさ飼いの皆様、お財布の中は大丈夫でしょうか?

 

 うさぎさんをモチーフにした雑貨屋お料理など、たくさんの魅力的な製品が発売されることと思います。

 

 見た目が可愛すぎるので、これを機にうさぎさんを迎える人が多いと聞きましたが、犬や猫と比べ、比較的低価格で購入することができるため、心ない飼い主による無責任な飼育が増えないか心配です。

 

 うさぎさんを愛する者として、可愛いだけじゃない、うさぎさんと暮らす上で大変な部分、気を遣ってあげなければならない部分など、自分なりに発信して行けたらと思っています。

 

 うさぎ年生まれのうさぎさん達、みんなで2回目のうさぎ年を迎えられるといいですね。

 

 それでは本年も、よろしくお願い致します。