こんにちは、麻歩です。
今日は、ちょっと珍しい体験をしてきたので、そのことを記事にしようと思います。
仙台の、八木山動物園(セルコホームズーパラダイス八木山)で、年に3日だけ開催される、ナイトズージアム(夜間動物園)に行ってきました。
普段は午後5時前に閉園してしまう貴園ですが、この期間だけは夜9時まで営業しています。
実は、前にも行った事があります。
今回は、関係者でなければ見ることができない夜の動物たちの真の姿が見られるということで、前々から計画的にこの日が来るのを狙っていました。
夜の動物園って、こんな感じ
夕方、少し早めに入場して、展示物を見ながら暗くなるのを待ちました。
ミュージアムショップの可愛い商品や、展示された剥製や骨などを見て、ふむふむと思っていると、夜になりました。
ひんやりとした園内。
わたしは、夜の太陽が出ていない時間がすごく好きなので、わくわくしました。
撮影した写真をいくつか貼っていきますね。
入って、1番最初に撮った写真。
ぐぬぬ…写真もっと上手になりたい。
続いては、美しい写真。
フラミンゴさんの群れ。
ピンクな子とか、白っぽい子とか、それぞれ毛色が違ってて面白い。
確か、食べているエサの栄養素が色素として影響するんでしたよね。
続いてはキリンさん。
グリーンのライトが見えますでしょうか?
このように、ナイトズージアムでは、昼間とは違うライトアップがされていて、見る人を楽しませてくれます。
この時は、もっしゃもっしゃと、活発に草を食べておられました。
続いては、ゾウさん。
近くで見るとすごい迫力。
ゾウさんと、夜の風景って、なんだか似合いますねぇ。
そして、もふもふ広場に突入します☆
キレイですよねぇ。
ぐるぐると駆け回る子や、近くまで寄ってきてくれる子もいました。
大好きうさぎさん。
ぐで~ん。
ここは、ネザーランドドワーフ広場だそうです。
うさぎさん「家畜って言うなぁ~!」
うちにもうさぎさんはいますが、こうやって多頭で戯れてる様子って、普段見る事ができないので貴重なんですよね。
他の子の頭の上を飛び回ったり、顎をこすりつけたりしていました。
垂れ耳が特徴のロップイヤーちゃん。
ぬいぐるみのように動かなかったアンゴラちゃん。
この2羽は本当におとなしかったです。眠かったのかな?
続いてはモルモットさん。
モルちゃん達って、可愛いけど、実際会うとちょっとクサかったりしますが、食べる物はうさぎさんと似ているんですよね。不思議。
続いて、猛獣コーナーに移動します。
あんまり上手に撮れなかったけれど、こちらに向かって走ってくるトラさん。
吼えるクマさん。
え?なんでライオンさんの写真がないのかって?
残念ながら、ライオンさんがやる気がなくて寝ていたのと、人が多すぎたので撮れませんでした。
動物の行動は予測できませんから、こういう事もあります。
コーナー変わって、まだまだ行きます。
独特の走り方で見る物を癒していた、カンガルー先輩。
5匹くらいいたのですが、皆けっこう活発で、あの走り方で走り回っていました。
中には子供なのか、小さい子もいました。
それと、今日最も癒された瞬間の画像貼ります。
リャマの子が地近づいてきて、
ふぅ。
座ったぁ~~~~~~~!!
器用に足を折って座る瞬間を初めて見ました!!
夜のペンギンさん。
今日は、仲間はずれの子はいませんでした。
ゆっくり泳ぐ、白鳥さんと…鴨さん?
童話、「みにくいあひるの子」に出てきそうな子達がたくさん泳いでいました。
ここの噴水の水が円を掻いて不思議な動きをしていたのが印象的でした。
注意すべき事など
このように、楽しい夜の動物園ですが、いくつか注意した方がいい事や、こうした方がいいんじゃないかと、わたしが思う事を書いていきます。
交通渋滞や混み具合
交通機関、道路ともに結構混みます。
わたしは結構早めに地下鉄で行ったのですが、折口へ続くエレベーターが、ずっと来ない+人が並んでいる状態だったり、いくつか出入り口があるのですが、人の混雑で渋滞している状態でした。
帰りの車の渋滞もすごくて、ずっと先まで車が詰まっている感じだったので、県外から来る方意外は電車を使うのが1番ストレスが少ないかなぁと思いました。
また、8時15分までに入場しないと中に入れないので、余裕を持ってくる事をオススメします。
園内は、トラやライオンなどの猛獣コーナーが少し渋滞していて、なかなか前に進めなかったり、写真が撮れなかったりなどはありましたが、他のコーナーは移動が困難なほどではありませんでした。
マナーの悪い人がいるから、靴やバッグは選んだ方がいいかも
98%は善良な市民の方で、問題ありませんが、人が後ろにたくさん待っているのに、自己中心的に撮影を続ける人や、ベビーカーで当然のように他の人に激突したり、足を踏ん付けたまま通り過ぎて謝らない人がいました。
また、警備の方が大勢いるとは言え、暗い夜道には変わりありません。
お財布等、貴重品をすられない様にハッグの種類を気をつけた方がいいですし、足を踏まれて怪我をする可能性もあるので、サンダルはやめた方がいいです。わたしはここで失敗しました。
小さい子にも配慮を
小さい子が多いので、いきなり飛び出してきたり、視界に入らなかったりする事があります。
動き出す時は、細心の注意を。
わたしも、バッグなどを当てないように気をつけました。
それと、暗いためか、昼間は開放している通路を、立ち入り禁止にしている箇所がありました。
お子さんが、そういった道に入っていかないよう、親御さん達もよく見ていてください。
最後に
初めてのナイトズージアムでしたが、夜の動物園は新鮮で面白く、とてもよい経験になりました。
夜行性の子が多いからか、全体的に活発な子が多かったです。
八木山から見る夜景が、函館のアレみたいだなぁ~って思って撮ったんですけど、この写真だと伝わりづらいかも。
帰る前に、ショップの入り口に、前からやりたかったガチャガチャを発見。
カフェ・ウサシリーズ、回してみたかったんです!
テンションの上がるわたし。
可愛い子がうちに仲間入りしました。
現在筋肉痛に悩まされていますが、行って良かったです。