新年、あけましておめでとうございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
本日も、当ブログに遊びに来ていただき、誠にありがとうございます。
さて、本日は2018年後半に起こった出来事から最近の近況などをまとめてご報告したいと思います。
~目次~
不幸だわ…家電が息をしなくなる
まず、2018年後半から突然家電が壊れ始めます。
パソコンが、突然インターネットに繋がらなくなったり、テレビの電源が完全に入らなくなる。
インターネットに関しては、ケーブルを直接繋ぐ事で解消できましたが、テレビに関しては基板が完全に故障したらしく修理不能。突然のお別れに。
ここからしばらくは、テレビなし生活を送ります。
他にも、空気清浄機が謎の再生を始めたり、アロマディフューザーの電源が入らなくなったり、夜中の3時に絶対にセットしていないキッチンタイマーが鳴り出したりと色々ありますが放置しています。
買い換えたいところですが、ブラック企業から退社したばかりで、給料が振り込まれるかも分からないため、大きな買い物は控えざるを得ませんでした。
株の大暴落
わたしは、株式投資による収入を得ているのですが、こちらが緊急大暴落。
これまでも暴落は何度か経験しましたが、持ち直す事も多く、今回はこれまでにない下げ幅で、1年分の利益が吹っ飛びそうな勢いです(マジ)
ゲーム株で上手く儲けて、それを不動産投資会社や証券会社の銘柄に注ぎ込んだ矢先の事でした。
めっちゃ下がっております。
投資は、暮らしを豊かにしたり、今まで興味のなかったことを勉強する機会を与えてくれたりと、楽しいことが多いですが、こういったリスクも伴います。
これが世界的恐慌の始まりなのか、一過性のものなのかまだわからないので、じっくりと観察して状況を見定めようと思っております。
逆に、今から始める人は、安いのでチャンスかもしれないかもしれないっぽい?です。(自己責任でどうぞ)
下がってはおりますが、今後も投資をやめる気はありませんし、株主優待でいただいた優待品やクオカードに助けられております。本当にありがとうございます。
うさぎさんの緊急入院
これも突然の出来事。
お金が余っているわけではありませんが、毎月うさぎさんのもしものために積立貯金をしていた事が役に立ちました。
突然食べなくなったうさぎさんを動物病院に連れて行ったところ、急性胃拡張で緊急入院となりました。
現在は、容態は落ち着いておりますが、今後も治療を続けていく必要があり、継続的な医療費の捻出が必要です。
新たなるフィールドへ
仕事を探さないと、と何度か面接を受けたり落ちたりしておりましたが、この度、今年からある企業に採用されることが正式に決まりました。(ワーイ)
勉強してきた事が評価されて、やりたかった専門職。年収も10〜30%アップ(月によってバラつきがあるため不明)、出勤日数も今までの3/4ぐらいで済みそうです。その分拘束時間と覚える事が増えるので、楽になったかと言われると微妙。
とてもありがたいですが、どうなるか、正直先の事が分かりません。
気難しい方がいたり、環境・衛生面で思うところがあったりと、不安な部分もあります。
ただし今回は、いじめや不法行為などはなさそうです。
もしかしたらホワイト企業かも、とも思っています。
一番助かったと思ったのは、今後のうさぎさんのお薬代を、アップした分のお給料から、なんとか捻出できそうだということです。
余程の高額の手術が続いたりしなければ、日常的な医療費に関しては自腹で払えそうです。
うさぎさんのためにも、頑張って稼ぎます。
定職につかないという生き方
今まで、生きるために本当に様々な職種を経験しました。
複数の職場を経験し、ある程度の年齢になってわかった事は、自分にはフルタイムの仕事は性に合わないということです。
たとえ、いじめがなく、残業代が全額出たとしても、時間がない、食事をきちんと取れない、本が読めないということが苦痛で仕方ありませんでした。
逆に、お給料が安くても、決まった時間に帰れて予定が立てやすい、睡眠時間や自由時間が普通にとれるという職場だと体調の良い期間が長く続きました。
今回パワハラ上司の元で、長い間我慢を重ね、時間を無駄にしました。
耐えた分だけ、パワハラは助長され、キャリア上何のプラスにもなりませんでした。
結構長い事勤めたので、「すぐに辞めない人」という評価はいただけたようですが。
お金で割り切れないレベルの理不尽は、遅かれ早かれ心身の健康を害し、職場を去らなければならない日が自分の意思に反して来ます。
そうならないためには、今後は定職にはつかず、努力で解決できないレベルの理不尽があったら、すぐに転職して、場合によっては転職を繰り返して、生き延びようと思います。
お金を貰って仕事をするからには、仕事中は真剣に取り組みますが、プライベートの時間に仕事が原因で病院に行くというようなことは、何としても避けたいです。
元々、人に褒められるためではなく、生きるために割り切って仕事をしていますので、正社員がいいとか、上場企業じゃなきゃ嫌とか、そういったプライドはありません。
楽しく、それが難しければ、生きるのが辛くなるレベルのストレスなく生きられれば良いので、柔軟に、見切りをつけたらあざとく、次が決まってからやめるなどの省エネ行動を取ろうと思います。
そんな必要なく、今回が最後の転職になったら最高なんですけどね。
とにかくわたしは元気です。ちょっと風邪気味ですけど元気です。
テレビと任天堂Switchが買えるぐらいには元気です。
そんなわけで、まだまだ未来はわかりませんが、2019年も、どうぞよろしくお願い致します。