麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

コロナ禍でカラオケ店に行ってみたら…

 わたし、麻歩は1人で好きな曲を気兼ねなくヒトカラが大好き!

 

 でも、コロナ禍になって、行くのをなんとなく自粛していました。

 

 苦境に立たされたカラオケ店を、北海道のスポーツジムが買い取り、一人用のトレーニングルームに改装したニュースを知り、元々カラオケが好きだったことや、カラオケルームの使い方に可能性を感じ、コロナ禍の今、カラオケ店がどのような変貌を遂げているのか確認したく、対策をした上で、実際に来店してみることにしました。

~目次~

 

 マイクのイラスト(カラオケ)

経済を回してカラオケ店を助ける気持ちもあったけど…

 飲食店が時短要請され、営業継続が難しい昨今ですが、カラオケ店も、大きな声を出すという特性上、飛沫感染を連想させ、客足が遠のいていて大変かも、と微力ですが、一人の客として経済を回し等に立たされたカラオケ店の助けになれば、という気持ちもありました。が、実際に来店してみると…。

 

店員さん

「申し訳ございません。ただ今満室でして。10分ほどお待ちいただくのですが宜しいですか?」

 

 

 マジか!!

 

 

 全然困ってないじゃん!むしろ大繁盛じゃん!

 

 さっきから気づいていたけど、女子高生とか、お若い方々の集団行動が目立ってたんですよね。

 

 受験勉強やコロナ禍で気が滅入る事が多いから、遊ぶ時は思いっきり羽を伸ばそうとする方が多いのかもしれませんね。

 

カラオケ店の、カラオケ以外の使い方

 カラオケ店での歌を歌う以外のルームの作り方として現在出てきているのは、従来からある、

 

  • 仮眠
  • 打ち合わせ
  • 食事

 

 などに加え、

 

  • テレワーク用の個室

 

として利用されるお客様が増えているのだとか。

 

 自宅での仕事が難しい住環境の方も多いですからね。

 

コロナ対策されたカラオケ店はこんな感じ

 入口でのアルコール消毒や、マスク着用は当然として、受付でマイクに装着するカバーなどが配られていました(無料)。

 

 お店からしたら余分な経費がかかるようになったかもしれませんが、お客さんからしたら安心ですよね。

 

 カラオケルーム=大声による歌唱→飛沫拡散飛沫拡散のイメージがありますが、クラスターが発生したという話を、わたしはまだ聞いた事がありません。

 

 音対策で、分厚い壁で密閉されており、危険な感じがしますが、だからこそ、建築基準法の基準を満たすために新幹線並みの空気循環システムが取り入れられており、窓を開けるよりも効率的な換気が行われ、感染対策に貢献しているというデータがあるそうです。

 

 元々は、食事提供サービスをする関係上、前のお客さんの食事の匂いが次のお客さんの使用時に残らないように、という臭い対策の意味合いが大きかったらしいのですが、意外な所で役に立っていますね。

 

 絶対大丈夫、とは言えませんが、安心材料の1つですね。

 

カラオケ店は、今後もなくならないと思う

 株価をはじめとする経済動向を見ていると、アフターコロナでお家需要が増えたり、生活の質を上げたりする買い物による売り上げの増加が顕著で、大変な時だからこそ、自分を大切にしよう、楽しく暮らそうとする、人々の心がけが反映されているように思います。

 

 カラオケは、ストレスを発散させ気分を高揚させてくれる、気持ちが良く楽しい行為であることに間違いはないので、人が楽しむ事を追求するのをやめない限り、今後もなくなることはないと思います。

 

 今回お邪魔したのは駅前のカラオケまねきねこさんですが会社方針としてお客さん一人一人に合わせた接客を徹底するよう指導されているそうです。

 

 初めて来た新規のお客さん、会員登録をしたいけれどやり方が分からないお客さん、常連さんで順番を待っているお客さん、利用が終わり会計を待っているお客さんなど、一人一人が何を求めているかさりげなく気がついて、必要な案内を感じよく効率的に行っている接客を目の当たりにして、すごいなと感心しました。

 

 待っている間も、無言で並ばされるのではなく、視界に入っていてもうすぐ案内するよ、という気遣いが感じられました。

 

 カラオケまねきねこを運営されている会社は、株式会社コシダカホールディングスさんで、2021年2月現在、8月の権利確定後、配当金と関連施設で使える優待券がもらえるので、投資をしたい方は銘柄コード2157で調べてみてください。

 

 ちなみにわたしはこの日、ヒトカラ利用で、30分250円でドリンクバーも付いて学割利用できたので、大変お安く、楽しい時間を過ごす事ができて満足です。

 

 他店だと、強制ドリンクバー(しかも安くない上に、特においしくもない)だったり、1人利用はルーム料金に◯円プラスなど、ソロ活利用者に優しくない仕様だったりするので、差別する事なく利用させていただけて大変ありがたかったです。

 

 カラオケに行きたいけれど迷っている方は、ぜひまねきねこさんに行ってみてください。