麻歩の、寝たり食ったり喋ったり(^^)

麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

免許ハラスメントって?車を持たない生活のススメ

 突然ですが、みなさんは、車の免許を持っていらっしゃいますか?

 

 わたしは、持っていません。

 

 自分の城を持つ人に憧れて、取りたいと思っていた時期もあったのですが、色々考えて取らない事に決めました。

 

 今日は、気になるニュースがあったので、それを元に、わたしなりの考えをお話しようかなと思います。

f:id:mahousagi:20170826182038p:plain

~目次~

 そもそも、免許ハラスメントって?

 まずは、こちらの記事をご覧ください。

www.news-postseven.com

 免許取得にかかる費用や維持費を考えて、免許を取らないライフスタイルを選択をした男性会社員Aさん。

 そんなコスパ重視、堅実志向のAさんだが、「免許を持っていない」というだけで、露骨に怪訝な顔をされたり、嫌がらせのような“被害”にあう場面もあるというのだ。

 (引用元:https://www.news-postseven.com/archives/20170820_606220.html

  おわかりいただけましたか?

 

 次に、具体的にどのような事を言われるのかを見ていきます。

 免許の事で言われるのは、男性だから?

「特に50代くらいのバブル世代の男性に、免許がないことを知られると大変なんです。『それでも男か?』『車は男のロマンだ』『それじゃ女の子にはモテない』『俺らの時代は車でよくデートしたもんだ。ナンパもしたな』など、やたら車と“男たるもの”とか、女性を関連付けて話をしてくる。

 

 (引用元:https://www.news-postseven.com/archives/20170820_606220.html

  と、いうのが免ハラ世代の言い分みたいです。

 

 ここだけ読むと、Aさんが男性である事を強調して言われている印象を受けますが、車持ちでない事をいい事に叩かれるのは、Aさんが男性だからでしょうか?

 

 答えはノーです。

 

 筆者は女性ですが、主にバブル世代の女性から、

「いまどき免許がないって、社会人失格よ」「将来子どもができたらどうするの?」「そんなんじゃ子ども育てられないよ」「どこのお嬢様よ」

などなと、言いたい放題余計なお世話です。

 

 社会に出ると、男性の敵は男性、女性の敵は女性…なのかもしれないっぽい?

免許を持たない暮らし

 次に、実際に免許をもたない暮らしがどんなか、を語ります。

就職編

「車がないと就職できないよ?」と免ハラクラスタは口々に言いますが、結論、就職は……できます!

 

 これは、職種にもよると思いますが、営業職やドライバーなど、免許を持っていないとお話にならない、立候補できないような職種を選ばない限りは大丈夫です。

 

 免許を持っていない事で、不快な事を言われる事は時々ありますが、一部の人だけですし、それが理由で採用に不利になった事は一度もありません。なんとか食えています。

 

 確かに、募集要項に『要普免』と書いてある所は多いですし、そういった所だと、受ける事すらできませんので、選択肢は少なくなったように思えます。

 

 ただ、本当に車が好きだったり、車を使う職業を目指している方は、そもそも免許を取るか取らないかで悩まないと思うのです。

 

 個人的な意見ですが、ないよりはあった方がいい、程度の動機でしたらコスパが悪いのでいらないと思います。

生活編

「買い物とか、大きな荷物とか、困るよ?」これもよく言われるやつ。

 

 結論、…大丈夫!

 

 今の時代、インターネットでたいていの物は手に入りますし、歩いて運ぶのが難しいもの、重いものが苦手な方も、大丈夫。お金を払って、運んでもらいましょう!

 

 地方で公共機関がないとか、車がないと仕事にも行けないとかでなければ、無理をして車を持つ必要はないかな、と思います。

お金編

 大きいのがここ、お金の部分だと思います。

 

 キャッシュで買える一握りの方以外はローンを組むことになりますね。

 

 車を1台所有するだけで、車本体の価格、利息、ガソリン代や保険料、車検代、賃貸なら駐車料金などもかかって、これらは車を保有する際に避けては通れません

 

 車を1台買って保有するより、都度タクシーに乗った方が場合によっては安上がりなんじゃないか?というデータもあります。

 

trendy.nikkeibp.co.jp

時間編

 あと、わたしが強調したいのが、ここ。

 

 郊外に家を買って、車通勤したり、定期代を払うよりも、街中に家を借りて、徒歩や自転車で移動した方がコスパがいいんじゃないか、という事。

 

 実際わたしはそうやって生活していますが、とても快適です。

 

 朝の通勤ラッシュに巻き込まれなくて済みますし、急な悪天候でも遅刻・欠勤せずに行動できます。

 

 あと、移動が数十分で済むので、自分の時間が確保しやすい事と、少しだけですが運動になっている気がします。

 

 土砂降りの日などは、朝から嫌な気持ちになりますけれども。

ライフスタイルは、人それぞれ

 色々書きましたが、ライフスタイルは人それぞれ。

 

 どこに住もうが、何を選択しようが、その人の自由です。

 

 一番良くないのは、自分と違う生き方をしている人のライフスタイルに口出しするKYな人だと思います。

 

「今時免許も持ってないなんて…」と言ってくる人は、あなたが車のローンや駐車料金を払えなくなっても、決して助けてはくれません

 そんな、どうでもいい他人に振り回されるのは、人生の無駄遣いなので、やめちゃいましょう。

 

 なんでもかんでもハラスメント!と言うのもどうかと思いますが、わたしが感じていた不快感や違和感は、紛れもなくこれだったんだなぁ、と妙に腑に落ちたニュースでした。

追記

 車の免許がないと身分証がなくて困るよ!という方のために、普通自動車免許より、パスポートよりコスパ最強の、住基カードがあるよ!というお話をしようと思ったんです。

 

 そしたらね…

総務省|マイナンバー制度とマイナンバーカード|住基カードをお持ちの方へ

 

平成28年1月からマイナンバーカードが発行されることに伴い、住基カードの発行は平成27年12月で終了します。

 (引用元:

http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/05.html

 なんと終了してました!

 

 マイナンバーカードは、身分証としては認められないケースもあるみたいなので、車の免許がない方は、パスポートや、一部の国家資格の免許が身分証として使えるので、そちらで対応するのがよさそうです。