麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

病院で弱っている時に言われてショックだった言葉

 今回のお話は、7割くらいわたしが悪いです。

 

 人によっては、90%、99%、それ以上と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、備忘録として書きます。


突然の発熱

 最近、今のバイト先に転職してから、近くなのでしばらく通っていた病院で、ちょっと信じられないような対応をされました。

 

 朝一瞬だけ微熱があり、安静にしていたのですが、午後になって頭痛がひどくなり来院。

 

 受付でその事を話そうとすると、頭にピッ!と体温計?を当てられ、

 

「熱ないっすねぇ。こちらでお待ちください。次の方〜亅

 

と、話を聞いてもらえず、強めに案内され、頭痛もあり、

 

「あの、すみません・・・亅

 

という言葉すら出ず、もし熱があったら、コロナだったら?人にうつしてしまったら?と考え、一番端の席で頭を下げてうずくまっておりました。

 

 受付まで歩いて戻って、伝えられてたら良かったのですが、痛みがひどく、歩く事も立つこともできませんでした。

 

 事前にホームページを見た時は、コロナが5類になっていて、事前の電話連絡は周知されておらず、受付で来院理由を聞かれたり、問診票を書く事を求められたりもありませんでした。

 

 そこから2時間近く待ちましたが、看護師さんやスタッフさん誰1人、大丈夫ですか?などと言葉をかけられる事もありませんでした。

 

心無い医師からの言葉

 2時間ほど待った後、診察室に入った時も、頭痛がひどく、まともに上体を起こしていられないほどでした。

 

 鼻水や咳は全く出ないけれど、頭だけが痛い状態でしたが、医師が話を聞かず、熱がないから風邪でも引いたんでしょ、と3分診療で終わらせようとしたので、

 

「熱があるかもしれないんですよ?亅

 

と声を振りしぼって話すと、態度が豹変。

 

「何で最初に言わないんですか!!!そういう事は最初に言ってもらわないと困るんですよ!!!!亅

 

と怒鳴る怒鳴る。

 

 すみません、受付の段階で言おうとしたけど熱がないと決めつけられて聞いてもらえませんでした。すぐに伝えれば良かったけれど、手を伸ばせば届く距離の移動すらできませんでした。迷惑をかけないように、端の方でうずくまってました。最初に電話をするべきでしたねすみませんすみません。

 

 感情が砂のように浮かんではこぼれ落ち消え、声になりませんでした。

 

 そんな、言えなかった色々を凝縮して、

 

「す、すみません・・・亅

 

 絞り出して言えたのは一言だけでした。

 

 そこから、別室に案内されて、透明なカーテンをひかれ検査をされ、全身をビニールのようなもので覆った人に会計をされて、病原菌になった気分でした。

 

あとがき

 だよね。わたしが悪い。

 

 経営者として、医療人として大切なスタッフを預かる方が激怒するのは当然だし、わかります。

 

 自分自身や、大切な家族が医療施設で働いている人からしたら、許せないと憤るかもしれない。

 

 下手をすると病院の閉鎖、他の患者さんにも影響が出たかもしれない。

 

 わたしが事前に電話をするか、吐いてでも立ち上がって受付の人に自己主張をすれば避けられた出来事。

 

 後から考えたらそれが正しいとわかるけれど、その時は心と体に余裕がありませんでした。

 

 結果コロナではなくてホッとしたんですけど、言い返せない、抵抗できない状態の時にガーーーーッと感情的に怒鳴られ続けたのは流石に応えました。

 

 別の病院で発熱があったり誤って吐いてしまった時、別室で横になれるように配慮してくださったり、嫌な顔せず対応された経験があり、ちょっと病院に対して甘えた気持ちがあったかも。

 

 この病気が治った後、常備薬を取りに同じ病院に行ったら、今日は何で来たのかと、2時間くらい待つけど大丈夫かと受付で細かく聞かれましたので、冷静になりそのまま帰宅しました。

 

 おそらく前回の事があり、先生から厳しく指導があったのだと思います。

 

 わざと面白がって迷惑行為をしたわけではなく、本当に反省していますが、強く怒られた事がやはりショックで、今回の事がきっかけで、通っても症状が消えない事、座り心地の良くない椅子で、感染の可能性があるかもしれない症状の人と長時間同席しないといけない事、患者の待ち時間を何とも思っていない事など、今まで見ないようにしていた不満が、怒られた恥ずかしさと共に爆発しました。

 

 次にどんな顔をして会っていいかわからないので、悩んだのですが、思い切ってこの病院とはお別れする事にしました。

 

 今回の件はわたしが悪いですが、話すのが苦手な人、具合が悪すぎて、自分の症状を説明できる状態ではない人など、悪気なく流暢に喋れないケースもありますので、来院者に対して、常備薬を取りにきただけなのか、本当に限界なのか受付の方に確認くらいはしてほしかったなと思いました。

 

 わたしも、次回から発熱時には、案内がなくても必ず事前に電話をし、同じ過ちを繰り返さないように気をつけます。