麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

夜のウォーキングに最適の武器?いや防具?を手に入れた

 みなさん、こんにちは。

 

 だいぶ涼しくなってきて、過ごしやすくなりましたね。

 

 熱中症の心配もなくなって、夜のウォーキングも捗ります。

 

 嬉しい限りなのですが、最近少し怖い体験をしまして…。

 

 今日は、そんな日常の体験から、簡単に装備できる防犯グッズをご紹介いたします。

 

 


突然の変質者、現る 

 事件はこの日に起きました。

 

 

 

 わたしは、夜のウォーキングが趣味の1つなのですが、この日は長時間勉強していて脳が疲れてきたため、軽い運動と休憩目的で家の周りをぐるぐる歩いていました。

 

 すると突然、向かい側から歩いてきた人が、こちらを凝視して動きを止めました。

 

 住宅街ではよくある事なので、最初は猫のように、動く物に目がいって、なんだろう?と本能的に足を止めただけで、深い意味は無いと思い、特に警戒はしていませんでした。

 

 ですが、問題はその後。

 

 男が、

 

「大丈夫?大丈夫??」

 

と、何度もこちらを舐め回すように見ながら迫ってくるのです。

 

 遠かったので顔は見ていませんが、怖くなったわたしが咄嗟にとった行動は、言い返すでも、殴りかかるでもなく、逆方向に走って逃げる、でした。

 

 それが精一杯でした。

 

 5分10分ぐらい運動して、また勉強に戻ろうと思っていたのに、帰るまで20分かかりました。

 

 無駄に疲れてしまいました。

 

女性を狙った犯行は多い

 最近女性のソロキャンプ客のテントを勝手に開ける男性の問題行動が報じられていましたが、1人で行動する女性を狙った犯行は意外にも多いようで、わたしのように、深夜にウォーキングするのが好きな女性が、外出時間や散歩コースを把握されて待ち伏せされたケースや、実際に襲われた事件もあったようです。

 

 悪質極まりないですね。

 

 この日のツイートでもわたしは怒っています。

 

2

 

 

今日からできる、防犯対策をご紹介

 ウォーキング以外でも、夜間の外出や、お仕事等で帰りが遅い方にもオススメな、防犯ブザーを実際に購入したのでご紹介いたします。

 

f:id:mahousagi:20221019143937j:image

 

 見た目いかにも、な感じのリモコン風の外観ではなく、一見ただのキーホルダーにしか見えない可愛らしいもの選びました。

 

 これなら、バックやお財布など、色々な所にに違和感なくつけられます。

 

 小さな子どもさんの塾カバンやランドセルにもいいかもしれませんね。

 

簡単な仕様

 リチウム電池(CR2032)採用で、電池交換をすれば、壊れない限り永遠に使えます。

 

 ただ、防水仕様にはなっていないので雨の日にそのまま持っていかないほうがいいかも。

 

 89dbの大音量です。

 

 ネットで検索して130デシベル位のもっと大きな音が出るものも見かけたのですが、見た目でこちらを取りました。

 

 試しに自宅で鳴らしてみたところ、自分でスイッチを入れたのに、凄い音で心臓が一瞬びくっとしました。

 

 ちなみに、鳴らす時はキーホルダーのチョコの部分を軽く引っ張ります

 

 相手を威嚇して状況を変えるには充分すぎる音量だと思います。

 

 また、通勤電車など、人混みでの誤作動が怖いですが、こちらの商品、横にON・ OFFスイッチが付いておりまして、つまみをオフにしていれば引っ張っても鳴りません

 

 人に迷惑をかけて注目を浴びるリスクを消せます。

 

f:id:mahousagi:20221019145016j:image

 

ちなみに大きさ比較用画像。

f:id:mahousagi:20221019150004j:image

 

あとがき

 これを持っていれば絶対に犯罪被害に合わないわけではありませんが転ばぬ先の杖です。

 

 カバンごとに付け替えるのが面倒なので、わたしはキーケースにつけて持ち歩く事にしました。

 

 最近連続ででチャリに当て逃げされたり、知らない人に絡まれたりして怖かったので、使わないに越した事はありませんが、持っている事で少しだけ心にバフがかかるような気がします。

 

 同じものが欲しい方のために、リンクを貼っておきます。

 

 わたしはチョコレートの物を使っていますが、他にもクッキーやハート型など可愛らしいものがありました。

 

 これを持って、今日も散歩にでかけようと思います。