麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

マジキモ!女子トイレの前で待ち構えるおじさん

これはセクハラにならないだろうか?

 職場にどうしても受け入れられないおじさんがいます。

 

 その方は、毎朝私が出勤すると、始業前なのにも関わらず、ストーカーのごとくトイレの前までついてきます

 

 定時に仕事が始められるように準備しようとしているわたしを呼び止め、一方的に指示を出してきます。

 

 荷物もまだ置いていないのにです。

 

 はっきりってキモいです。

ストーカーのイラスト

言いたいけれど、言えない

 百歩譲って、お若い方で、社会経験が少なく、相手の負担になっていることに純粋に気がついていない、根は良い子で悪気がないとかならわかります。

 

 そういう子の場合は、穏やかに話をすれば会話で解決できるため、以後改めて頂ければ何の問題もありません。

 

 ただ、相手は自分よりもだいぶ年上の偉いおじさんなのです。

 

 いちアルバイトの身分の自分が注意できるはずもありません。

 

 その方は、過去にパワハラで何度か問題を起こしており、注意することで無視・怒鳴る、無茶振りなどの報復に出られるのではないかという緊張感もあります。

 

自分は突然話しかけてくるのに、自分が突然話しかけられるのは嫌

 その方が話しかけてくるタイミングも絶妙に悪いです。

 

 鼻をかんでいる時、トイレに行こうとしている時、薬を飲もうとしている時etc…。

 

 ノックせずに更衣室に入ってくる事もしばしば。

 

 そのくせ、自分が若い従業員から指示を求められ声をかけられると、「俺は集中してたのに何だ!!」と、話しかけてきたことに対して激怒します。

 

 言葉、そっくりあなたに返してあげたいです。

 

人の生理的行為に割り込むのはマナー違反

 歯磨き、トイレなど、本来人に見せたり聞かせる行為ではないため、緊急の用件であったり、そこしか話すタイミングがない時以外、ドアの前で待ち構えたり、いきなり密接距離に入ってきたりするのはマナー違反と思います。

 

 その日の体調とか、知られたくないですよね。

 

 当たり前ですが、自分はトイレで離席している方宛に電話がかかってきた時には、ドアの前まで行かず、メモを残すか、席について落ち着いた頃合いを見計らって声をかけるようにしています。

 

 ほとんどの方は、わたしと同じ考えなのか、そうしているのですが、いい年齢の大人が、その気遣いが全くない事に大変驚いています。

 

 これって常識じゃないの!?

 

 でも、この年齢までそれで通ってきた人に改善を求めるのは、リスクも大きいし、受け入れてもらうのは難しいのかもしれないですね。

 

 あぁ…移動になってほしい…。

 

 ほんの一瞬の事なんですが、同じ用件を伝えるにしても、席に戻って落ち着いてから頼まれたら、全然悪い気はしないんですけどね。

 

 言い方、タイミングって大事です。