検査結果は突然に
先天的な体質•体型に問題があり、定期的に病院で検査を行っているのですが、先日、通院先の病院で、ショックなことを言われました。
糖尿病予備軍、リーチで、ここから少しでも数値が上がると糖尿病確定だそうです。
身内に肥満体型が多く、糖尿病を患っている者もいるため、食生活にはかなり気をつけてきました。
体重は50kgを超えた事がなく、周りから、「細い」と言われた事しかありません。
胃が小さいのか、量を食べられないので、少量をおいしく食べるスタイルです。
きちんと食べているので、ガリガリではありません。
運動し、暴食をせず、おやつは1日2回食べますが、精製糖や添加物を避け量を調整し、ご飯は必ずサラダから食べます。
酒や煙草は、苦手なので全く嗜みません。
水分補給は水かお茶、お砂糖入りの飲み物が苦手で、ジュースは滅多に飲みません。
揚げ物も量を食べられず苦手(唐揚げは2個でお腹いっぱい)で、たまにご褒美でオニオンリングとフィッシュフライを食べるくらい。
嗜好品を全く取らないわけではないのですが、ただでさえ、3大欲求が半分ぐらいクラッシュしてるようなライフスタイルを送っているのに、これ以上どうしろと言うのでしょうか。
楽しく生きるために
極端な食事制限は、生きる希望を奪います。
かといって、病気になってもいいと言うわけではありません。
まだまだやりたいこと、やらなければならないことが、たくさんあります。
うさぎさんより長生きしなければなりません。
そこでわたしは考えました。
- おやつの回数を、1日2回から1回に変え、その分をサラダやUberなど外食の少し良い物に置き換えて、気分が落ち込むのを防止する
- 身体に良さそうで美味しいもの、例えば人工甘味料の入ってない飲むお酢、生のフルーツ、豆腐などを積極的苦手取る
ネットで調べると、おやつは一切食べるなとか、果物は果糖があるからダメだとか、色々出てきますが、ストレス発散の逃げ道がなくなると、人並みに起きて仕事に行く、他人に迷惑をかけず社会で生きる事が難しくなってくるため、極端な制限はしない事にしました。
それでどうなるか、様子を見たいと思います。
ちなみに前回はもっと気をつけて、食事内容をかなり制限して、こんなに頑張ったから数値が下がるだろうと意気揚々と検査に臨んだら、前よりも悪くなっていると言われて、その時もショックを受けました。
どうやら先天的に糖代謝が弱いらしく、生きている間付き合っていかなければならないのかもしれません。
あー、面倒くせぇ( ´Д`)
先生曰く、遺伝による糖代謝異で、わたしのように、気をつけても悪い結果になる人もいれば、遺伝的に優れていて、何をどのくらい食べても数値がずっと正常な人とがいるそうです。
あとがき
親の名誉のために言っておきますが、うちはエンゲル係数が高く、食事内容にかなり気を遣って育ててもらいました。
母は家事が完璧で、料理、裁縫、掃除、何をやらせても手を抜くという事をしない人でした。
食品添加物やファーストフードなどを嫌い、常に手作りのものをいただいてきたので、幼少期の親の食事が悪いとは、ちょっと考えづらいです。
今から行動を変えれば間に合うかもしれないし、間に合わないかもしれませんが、1日1日を大切に生きようと思います。
病院に行く習慣がない方は、健康診断を受けるなど、ご自分の身体について調べる時間を、年に1回で良いので作ってみてくださいね。
それではまた(^^)/