麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

洗濯物が乾く人達

 梅雨の時期、嫌ですよね。

 

 この時期は、洗濯物が乾かないですよね。

 

 ランチタイムの雑談に提供した話題だった。天気の話は当たり障りがなく、基本、人を傷つけない。

 

 うんうん、今の時期は、ジメジメして嫌だよね。湿気対策どうしてる?なんて、話が発展したりして。

 

 うちは家族が多いから大変よ、とか、あそこの洗剤いいよ、なんて話が聞けるかもしれない。

 

 雑談なので、気の利いたことや、特別面白いことは言わなくてもいいのだ。

 

 場が和やかに進行して、それぞれが話す割合と、聞く割合が同じくらいになれば良い。奇をてらった回答など必要ない。

 

 こちらが提供した話題を受けて、共感をベースとした会話が成立すると思っていた。

 

 が、次の瞬間返ってきた答えは、予想外のものだった。

 

 「え!?ちょっと意味がわからない」

 洗濯物を干しているイラスト

文化の違い

 意味がわからないのはこっちだ!無難な話題じゃなかった?驚きながら、説明をし、会話を続ける。

 

 今の時期は梅雨で、黙っていてもジメジメしていて、湿度が高い。カビも生えやすいし、過ごしにくい。雨がいつ降るかわからないから、普段外に洗濯物を干す人も、部屋干ししたりしますよね?そうすると、余計に家の中の湿度が高くなりますよね?と、説明しつつ、相手の回答を待つ。

 

 相手の方の回答は、こうだった。

 

「あーなるほど。そういうことか!うち、家の中に洗濯物を干す専用のフロアがあって、そこに放置してるから考えたこともなかったぁ」

 

 よくよく話を聞くと、ご自宅が持ち家で3階建て。2階が洗濯物専用フロアなのだそう。

 

 同じ職場で働く主婦の方なのですが、この方は旦那さんが会社をやっている社長夫人なのでした。

 

え?洗濯!?

 また別の方で、こんな話もありました。

 

「え!?洗濯を家でやってるの!??」

 

 なんでも、その方のお宅では、専門のクリーニング業者が自宅まで洗濯物取りに来て、乾燥させ、たたんだ状態にして届けにきてくれるのだそうです。

 

 ハンカチなど、小さなものも自宅で洗わないのか聞いたところ、全部含めて業者さんが持っていって、後でまとめて請求されるとの事。

 

 今で言う、家事のサブスク?

 

 小さい時からそれが普通で、自宅に洗濯機は無いとの事でした。

 

 今はなき、長者番付に載っているお宅の方だったので納得です。

 

資産家の方との雑談って面白い

 今までの人生で、様々な職業・年齢の方と接する機会がありましだが、全体的に生来のお金持ちの方は、性格が良く、付き合いやすい方が多いと感じています。

 

 今ご紹介させていただいた方々も、わたしの話に同調こそしないものの、全くイヤミなところがありませんでしたよね。

 

 よく、女性同士の会話は共感が大切と言われますが、わたしは心の伴っていない「わーかーるぅー」が苦手で、言われるのも、言わなければいけない雰囲気になるのも疲れるので嫌いです。

 

 私はそうは思わないけれど、あはたはそうなんだね?私はこうなんだよ、という、相手の言った事を即否定せず、一度言い分を受け入れてから異論を述べる雑談スタイル、とても好きです。

 

 そろそろ、全国的に梅雨明けだと聞いたのでうpしました。

 

 以上、梅雨の時期に思い出す話でした。