麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

新たなブログ作成環境を構築してみた

 いつもこのブログは音声入力したものをPCで編集していたのですが、最近PCを起ち上げることが減り、ネットサーフィンや大学のオンライン授業など、iPadだけで割と完結することが多くなってきたため、同様にブログもiPadからお手軽に書けないかと思い、実験的にiPadから更新しています。

 

f:id:mahousagi:20210528153858p:plain

 

導入した設備

 iPadで使えるように、無線のキーボードとマウスを同じメーカーから購入しました。

 

はてなブログで使用してみてわかったこと

 文章を連続して打つにあたり、入力に癖があり、自動的に変換される文章が不適切な時があります。

 

 かっこ()が打てない、太字やアンダーラインにしようとするとできない。

 

 また画像のコピー、アフィリエイト広告コードのペースト、サイズ・フォントの変更が思うようにできないなど、色々な不都合があることがわかりました。

 

 スペースは入れられますね。

 

 クリックや、動きに関しては問題ありませんが、PC操作時の右クリックの機能がipadだと違うようです。

 

ネットサーフィンやゲームのプレイなどに使ってみた結果

 iPad対応のゲームでも問題なく動きます

 

 ただ、ブラウザゲームの艦これでは、ゲーム起動時にマウスがオンになっていないと、クリックが無効化されるようです。 

 

 ネットサーフィンや、ちょっとした調べ物、買い物や動画再生などは問題なく使えます

 

 ただ、ポインタの形がPCと違って黒い丸だったり、画面スクロールがパソコンのマウスと逆向き(下に行きたい時に上にスクロールしなければいけない)なのが気になります。

 

 わたしが使い慣れていないせいもあり、この辺は細かな設定で直せるのかもしれません。

 

 と言うわけで、ブログは音声入力に戻ってしまいました。

 

実際に使用している商品はこちら

 わたしが買ったのは、ロジクールさんのキーボードとマウスです。

f:id:mahousagi:20210531152904j:image

 2点セットで使っているのですが、色もピンクで可愛くないですか?

 

 個人的にはお気に入りです。

 

 ふと調べ物をしたくなった時や、買う物があったときに、さっと使えるので便利です。

 

 生活の質は間違いなく向上しました

 

 これで自然に更新頻度が上がっていけばいいなと思いました。

 

 まだ操作も手探りなので、このマウスとキーボードでできること、できないことを日々使いながら学んでいる感じです。

 

 大学でオンライン授業を余儀なくされている方、ネットサーフィンや動画視聴程度でしたら、わざわざ何十万も出して高いパソコン買わなくても、iPadとこちらがあれば充分かと思います。

 

 iPadの使用頻度が多い方、日常の一部になっている方にオススメです。

 

 気に入っている点は、到着時に動力源である乾電池が付属しており、一度電池を装着すると、推定2年間電池交換が不要でバッテリーを気にせず使えることです。

 

 近年スマホやイヤホン、モバイルバッテリーなど、USBで充電するものが増え、コード周りがごちゃごちゃしがちなので、乾電池で完結するのは珍しいし経済的だと思いました。

 

 届いてBluetoothの設定だけすればすぐに使えるので、おしゃれに楽しくネットライフを送りたい方にもお勧めです。