スマホ1つあれば、自宅までおいしい食べ物を運んでくれる、噂のサービスUber Eats。
存在は知っていましたが、注文までの敷居が高く、なんとなく今まで利用を控えていました。
今日は、そんなUber Eats初心者のわたしが、初めて注文してみた感想などを述べたいと思います。
~目次~
ネットで注文、配達は1時間後
アプリから簡単に注文ができ、届くまでは、おおよそ1時間程度でした。
時間帯によって、利用できる店舗が変わります。
配達員さんが近くにいるか、営業時間内か、などで表示が変わります。
少し割高感はあるけど、美味しい
普通に頼むと、配送料や、サービス料10%が加わり、1回の食事に1500円程度かかるので、自炊と比べると、やはり少々割高な感じがします。
ただ、その日の気分で自分の食べたい料理が食べられるし、準備や後片付けも必要ありません。
日々の楽しみ意外に、忙しい時や、体調の良くない日などに利用するのもいいと思います。
特に美味しかったお料理の紹介
こちらはタイ料理のガパオ(左)とカオマンガイ(右)です。
独特の風味でおいしかったですが、特に、カオマンガイのクミンライスが気に入りました。
注意点など
お店によって、配達手数料が違い、注文金額によって手数料が変更されますし、750円以下の注文だと手数料が増えるので、決済時要確認です。
Ubarの取り分や、配達員さんへの支払い等があるため、店舗での販売価格より料金設定をかなり高めに設定しているお店もあります。
実際には店舗実売価格に200〜300円上乗せしているお店が多いです。
人件費等がかかっているので、そこまでの交通費、行き帰りまでの労力等を加味して、払う価値があるか考えてお得ならアリだと思います。
お得に利用する方法
初回利用や、友達紹介のクーポンなどを利用すると、1回の注文につき、750円以上で1000円割引等がつく場合があります。
また、1ヵ月980円のeatsパスに登録することで1200円以上の注文は配送料をゼロにすることができます。(2021年5月時点)
月に3回以上利用する方であれば、充分元が取れるのではないでしょうか。
また、こちらのパスは初回無料キャンペーンを行っている場合があり、配送手数料を気にしなくてよくなることで、今までより広いエリアでの食事選びが可能になります。
楽しみ広がる、ウーバーイーツ
もうすでに5回以上頼んでいますが、店舗によって対応が違います。
梱包・包装を厳重にしてくださるところもあれば、雑でカトラリーがついていないようなところもあったりします。
配達員の方は、若い男性や、外国人の方が多いです。
どの方も礼儀正しく、お客としての距離感を保って接してくださる方ばかりで、今のところ不快な思いをした事はありません。
アプリから現在地が分かるので、あとどのくらいで届くのか、画面を通して、どんな方が届けてくださるのか確認することができますよ。
有名投資家の方が、午前中から株式投資で結果を出し、前場終わりにランチが届くように計算して食べたい物を注文し、後場終わりに今日の成果を確認しながら夕方食べたいもの考える、という無限ウーバーイーツを実施されていたのを見て、わたしもマネしてやってみました。
お着物、鞄などと違って、食べ物って、割と一般庶民でも、頑張れば一流のものに手を出しやすいですよね。
さすがにわたしは、Uberで毎日、無限食べたいものセレクトライフは送れないのですが、成功すると、こういった楽しみ方もあるのだなぁと、夢を与えていただいた次第です。
食事って、何もしなくても1日3回しなければならなくて、抜くと健康状態やメンタルに影響しますから、個人差はあっても、全く食べないってことはできませんよね。
その時の食べたいものを、本能に従い手に入れることができるとは、なんて贅沢な幸せなのでしょうか。
自分では作れないものや、興味があるものなども容易に挑戦できるので、様々な国の文化に触れる、食育体験としても良さそうです。
金額を気にせず注文ができる大人になりたい、と思ったのでした。