麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

見習いたい、丁寧な暮らしのアンサー、「ベニシアさんの手づくり暮らし展」に行ってきた

 

 先日、NHK「猫のしっぽ カエルの手」などでお馴染みの、ベニシア・スタンリー・スミスさんの、展示会に行ってきました。

 

f:id:mahousagi:20191228112306j:image

 画像のいちじくのケーキ、とてもやさしくて美味しかったです。

 

 ベニシアさんといえば、イギリスの名家に生まれながら、度重なる母の結婚に伴い各地を転々、貴族社会に疑問を持ち、祖国を離れ、日本に移住

 

 日本人男性との結婚、出産、離婚の後、登山家の梶山正さんとの再婚を機に、京都は大原に移住

 

 自然由来のものやハーブを使った丁寧な暮らしを取り入れた生活スタイルが人気です。

 

 今日は、そんなベニシアさんの大原のお宅にお邪魔したような、素敵な催しに参加してきましたので、終始綺麗な画像しかお載せしない事をお約束します。

 

 まず、入口がこれ。

 

f:id:mahousagi:20191228112839j:image

 

 植物に囲まれたベニシアさんがお出迎え。

 

 今回ご紹介する画像は、全て撮影 OK スペースでのみ、撮影したものです。

 

 Twitter やインスタをやっている人のために、こんな風に何箇所か、撮影可能スペースが設置されておりました。

 

 ひとつひとつの植物がね、とっても綺麗なの。

 

f:id:mahousagi:20191228121239j:image
f:id:mahousagi:20191228121243j:image

 

 こんな所で休憩してみたい。

 

f:id:mahousagi:20191228121405j:image

 

右下の、笑顔で出迎えてくれるペンギン君が可愛い。

 

f:id:mahousagi:20191228121716j:image

 

綺麗なお庭。

 

f:id:mahousagi:20191228121823j:image

 

 

庭仕事も捗りそう。

 

f:id:mahousagi:20191228121837j:image

 

うさぎさん発見!

 

f:id:mahousagi:20191228121919j:image

 

 つい見かけると癖で撮ってしまいます。

 

 

 豚さんかな?

 

f:id:mahousagi:20191228123119j:image

 

 

 薪ストーブのある暮らし。

 

f:id:mahousagi:20191228123224j:image

 

 美しいキッチンタイル。

 

f:id:mahousagi:20191228123250j:image

 

 温かみのある収納。

f:id:mahousagi:20191228123407j:image

 

 こんな感じで、やさしく、ゆったりとした空間が広がり、1時間以上楽しめました。

 

 わたしが行った時、女性客しかおらず、物販スペースも女性がたくさんいました。

 

 画像にはないですが、手作業で作られたお洋服や染物、ジャム、イラスト、フラワーリースなど、ベニシアさん自身が作られたものや、ベニシアさんと交流のある作家さんや職人さんの作品などが一緒に展示されておりました

 

 ベニシアさんについて、もっと詳しく知りたいという方は、こちらもどうぞ。

 

 

 限定品で、現在は取り扱いがないのですが、この映画と生活の木さんがコラボしていたアロマオイル、特に、ベニシアさんの秋の庭が、わたしはとても大好きでした

 

 うさぎさんが月に帰ってしまった時に弔いに使った、個人的に思い出のある香りでもあります。

 

 また再販してくれないかなぁ。