麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

アドセンスのPINコードが届かない!?何日で来るの?コード生成から口座登録まで

 PINコードを4ヶ月以内に入力しないと広告が配信停止になってしまうってマジ!?

 

 今日は、当ブログの広告でお世話になっているグーグルアドセンスのPINコードが届かなくて困った話をしたいと思います。

f:id:mahousagi:20181109224620p:plain

~目次~

  

PINコードって何?

 ブログを運営している方にはお馴染みかもしれませんが、Google AdSensに登録しているブログの見積もり収益が1000円以上になると、Googleさんから住所確認のためPINコードが書かれたエアメールが届くことになっています。

 

 確かにその住所にその人がいますよ、という確認です。

 

 届いたら、そちらに書かれた数字をアドセンスの画面の案内にしたがって入力します。

 

 説明書きによると、PINが作成されてから3~5日後に発送、2週間~4週間以内に届くそうです。

PINコードが届かない

 PINコードの生成日から計算して、だいたいこのくらいの日付に届く、というのを手帳に目安としてつけておきました。

 

 ただ、2週間、4週間を過ぎても届きません。

 

 お住まいの地域によってはもっとかかる場合もあると明記してあるし、○日くらい~は目安で多少変動するだろうと、気にしないフリをしました。

 

 5週間が過ぎました。

 

 郵便事故?住所が間違っている!?

 

 さすがに不安になってきました。

 

 アドセンスの管理画面から設定を細かく確認し、間違いがない事がわかりました。

 

 こうなった時に取れる選択肢は2つです。

 

  1. PINコードの再発行をお願いする(ただし、再発行後は1ヶ月経過しないと再度再発行はできない
  2. 待つ

 最終的にどうなった?

 わたしが取ったのは、2の「待つ」です

 

 性格的に、あまり催促ってしたくないのです。言われる方も、言う方も気持ちのよい事ではないので。

 

 最悪、広告の配信停止まではまだ時間があったので、2ヶ月待って来なかったら再申請して、その間1ヶ月で来なかったら、余裕をもってまた行動を起こせるので、気になって頭の片隅にぐるぐるしてはいるけれど、ゆるゆると更新を続けながら放置する事にしました。

 

 その結果、6週間後に来ました!!!

 

 マレーシアからのエアメールです。夢にまで見たPINコード!

 

 海外便って、日本と住所の書き方が逆なんですよね。

 

 封を開けて、書かれている6ケタの数字を入力すれば、いよいよ口座登録です。

 

 口座登録をすると、グーグルさんからデポジット(口座確認のための少額入金)があり、振込まれた金額をアドセンスの管理画面に登録する事で、その口座が実在するかの確認が行われます。

 

 後日、収益を受け取る際に必要になりますので、併せて必ずやりましょう。 

無事に口座登録までできました

 どうやら入力する時に口座の支店名をミスしてしまったようで、「銀行口座情報を更新してください。デポジットが処理されませんでした」というメッセージが来てしまいました。(ごめんなさい)

 

 登録して結構すぐに実行されるんですね。当日にレスポンスがありました。

 

 誤った口座番号を登録してしまった際は、新たに新規で口座番号を登録する→正しい方の口座をメイン口座に設定する→間違っている口座情報を消す、という3ステップで無事に入金から登録までできました。

 

 最初から間違うなよって話ですけど、もし後からミスに気づいた方はやってみてください。

 

 これからも、まったりゆるく更新していきます。