麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

カジタクさんにエアコンクリーニングお願いしたその後、電気代はどうなったかチェック!

 そろそろ冷房がいらなくなっていくる季節だと思います。

 

 真夏の電気代の請求はほぼ終わったと思うので、お掃除前と後、どのくらい金額が違ったか見ていきたいと思います。

â 

~目次~

基本的な生活環境

 まず、わたしの生活環境をざっと。

 

 うさぎさんと暮らしています

 

 うさぎさんは暑さに弱いため、夏は基本エアコンをつけっぱなし

www.mahousagi.com

 

 この記事にも書いたのですが、カジタクさんにお掃除をお願いする前の真夏以外の毎月の電気料金は、月に2000円程度。そして、夏にエアコンをフル稼働させた時の電気料金は、月に6000円程度と、約3倍に跳ね上がる、と書きました。

 

 それでは、クリーニング後の電気代は、果たしていくらになったのでしょうか?

実際の請求額

 では、実際の請求額を見ていきます。

 

  • 6月請求分 3,919円
  • 7月請求分 3,343円
  • 8月請求分 3,627円
  • 9月請求分 3,366円
  • 10月請求分 5,801円

でした!

 

 普段の電気代が例年より高くなっているのは、たぶんゲーム時間が増えているから。(モンハンのせいかも)

 

 昨年より今年の方が35度を超える猛暑日が多く、同じ条件で比べたとは言えないと思ったので、周辺の月の金額も入れてみました。

 

 10月だけ請求が跳ね上がっているのが気になりますが、それでも全て6000円を切っていますし、6~8月まで料金にそう変化がないのが驚きです。

 

 クリーニング代を支払っても、十分な対価が返ってきたと言えるのではないでしょうか。 

 

 結論として、20~30%程度電気代が下がった、というまとめ方をしたいと思います。

 

クリーニング後に変わった事

 電気代が全体的に下がった、という他に、もう1つ嬉しい事がありました。

 

 それは、例年まで、エアコンの利きが悪く、快適な温度にするのに、かなり低めの設定にしないと冷えを実感できませんでした。

 

 ですが、カジタクさんにクリーニングをお願いした後は、27~28℃で十分な冷却効果を得られるように!

 時間帯によっては寒いと感じる事も。

 

 おそらく、汚れが落ちた事で、少ない電力エネルギーで室内の熱を外に追い出せるようになったから、結果的に電気代が安くなったのだと思います。

あとがき

  エアコンクリーニングは、費用対効果抜群だから、最近掃除してないなぁ、と思う方は、お願いしてみるといいと思います。

 

 その際、暑くなってからだと混んでしまって、希望日の日程を押さえられず、数週間待つなんて事もありえますので、本格的に暑くなる前からの行動がオススメです。

 

 エアコンクリーニングって、どんな事をするの?という方のために、過去記事を貼っておきますね。

www.mahousagi.com

 

 でも、こんなにビフォーアフターが違うって、絶対前の住人掃除してないよね!

 

 そんな空気の中で生活していたかと思うとゾッとするけど、うん…考えるのやめよう。

 

 カジタクさんなら、どんなに汚れていても、美容院のロング料金のように追加の請求はないから安心ですよ。

 

 

 それではみなさん、適度なエアコン使用で快適な夏を。