麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

可愛いうさぎさんが大暴れ!お伽噺のような格ゲー、バトルファンタジアについて語る

 発売から時間が経っても色あせないゲームがある。

 

 みなさんは、買ってからだいぶ経つのに売らずにとっておいて何度も遊んだり、人に勧めたくなるゲームはありますか?

 

 今日は、その中の1つ、わたしの好きなゲームとキャラを紹介します。

~目次~

ワトソン・リヴィングストンについて 

 まずは、こちらの画像を見てください。

 

f:id:mahousagi:20171228193740p:plain

(©2006 ARC SYSTEM WORKS Co.Ltd 再転載禁止)

 

 どうです?この子、可愛くないですか!!

 

 

 大賢者ワトソン様!

 

 

 王立天文台長にして預言者という、なかなかのインテリうさちゃん。

 

 こう見えて男の子です。

 

 実はバツイチで、息子がいたりします


バトルファンタジア プレイ動画 ワトソン1

(投稿者:Xeon Intel様)

 

 可愛らしい声に聞き覚えがありませんか?

 

 実は、中の人がパーマン1号です。

 

 基本的にうさぎさんなので、急ににんじんを掘りだしたり、森に帰ったりします。

 

 可愛さ、伝わりましたでしょうか? 

ゲームの世界観や、操作性

 このゲームの世界設定は、剣や魔法が出てくるファンタジーです。

 

 英雄や騎士、お姫様や僧侶などが出てきます。

 

 コマンドも難しさはなく、格ゲー経験のある方ならすぐに慣れると思いますし、そうでない方にも入りやすいと思います。 

勝っても負けても楽しめるストーリー

 キャラクターや音楽、操作性なども良いのですが、ストーリーも楽しいです。

 

 キャラクターごとにシナリオがあり、急いでいるのにどいてくれないとか、久しぶりに会ったからとか、話をちゃんと聞いてくれないからとか、よくわからない理由で戦う事になるギャグ要素の強いシナリオもあれば、誰かを守るためだったり、世界を危機から救うために旅に出る子もいます。

 

 ひとつ、他のゲームと大きく違うなぁと思う点があって、それは、ゲームオーバー後のバッドエンドがある事です。

 

 普通、格ゲーで敵にやられた後コンディニューしないと、そのままゲームオーバーでタイトル画面に戻ると思うのですが、このゲームでは、負けた後のエンディングも一つ一つ用意されています。

 

 ですので、それをコンプリートするのもまた楽しみです。

 

 バッドエンドは、家に連れ戻されたり、何をしに来たのかわからなくなるなどのギャグ的なものから、見ていて辛くなるような悲惨な結末もあったりします。

 

 すごく、バランスの良い、楽しいゲームだと思います。

 

 1人でも、友達とでも、オンラインでも盛り上がるのでオススメです。