麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

【ゲーム】艦これ 夏イベ 2017 完走しました~

 艦これ夏イベを、完走しました

 

 すっごいギリギリになってしまいました。

 

 今回のイベントに参加してみての感想を喋ろうと思います。

~目次~

 E1甲

 最初だったので、たいして苦労はなく、試行回数8回でクリアできました。

(荒潮・伊勢・祥鳳・リベッチオ・潮・五十鈴)

 

 対潜値が高い艦で対潜装備をガン積みすれば、いけると思います。

 

 支援は道中のみ。

 

E2甲

 IマスでA勝利すると、新たなルートで1戦少なくなります。

 

 攻略は、

(長門・天城・グラーフ・神通・大潮・霞)を使いました。

 

 低速戦艦を入れると1戦増える、と後からわかったので、長門を霧島に変えたり、加古、古鷹を使ったりしました。

 

E3乙

 ここからなんだか狂い始める…。

 

 甲で攻略していたのですが、先に攻略していた友達から、「輸送がきついぞ」と言われていました。

 

 ちなみに輸送は、

(第一艦隊:三隈・鈴谷・霞・大潮・吹雪・叢雲)

(第二艦隊:神通・初霜・雪風・時津風・加古・古鷹)

 

 別に大丈夫でした。

 

 殲滅作戦では、

(第一艦隊:長門・比叡・三隈・千代田・瑞鳳・加古)

(第二艦隊:神通・鈴谷・古鷹・木曽・雪風・初霜)

 

 ほぼE2の使いまわしですね。

 

 こちらで大変苦戦を強いられまして。

 

 試行回数50回は超えたと思います。(途中から数えるのも嫌になった)

 

 道中大破や、ラストでトドメを刺しきれない状況が続きました。

 

 1日中やっていた日もあって、あまりに時間を取られすぎて、スケジュール的に完走できなり可能性が出てきたため、泣く泣くに。

 

 2週間くらい頑張ったんですけど無理でした。

 

 この時点で、マックス近くあった資源が半分くらいになりました。

E4丙

 大幅な遅れを取り戻すため、ここからはあえて丙で。

 

(第一艦隊:三隈・霧島・加古・サラトガ・瑞鳳・龍驤)

(第二艦隊:神通・初霜・霞・鈴谷・古鷹・雪風)

 

 1本目、は空母機動部隊、2本目は空母をザラに変えて水上部隊に。

 

 効率重視で、ボスマスに基地航空隊を配備。

 

 丙なので、サクサクでした。

E5乙

 通常艦隊だったので、乙で。

 

(ヴェールヌイ・ウォースパイト・イタリア・グラーフ・文月・赤城)

 

 CDがギミックになっています。

 

 こちらもサクッと終わらせました。

 

E6丙

 輸送マス破壊→数回に分けてギミックを解除して、(輸送でH、水上でOKマスをS勝利)、ボス攻略へ。

 

 編成は、輸送作戦が、

(第一艦隊:利根・筑摩・皐月・江風・イタリア・サラトガ)

(第二艦隊:阿武隈・熊野・リベッチオ・霞・ヴェールヌイ・北上)

 

 Hマス編成

(第一艦隊:伊勢・日向・朝霜・大潮・時津風・叢雲)

(第二艦隊:阿武隈・初霜・ヴェールヌイ・時雨・利根・筑摩)

 

O・Kマス編成

(第一艦隊:熊野・」鈴谷・ローマ・利根・筑摩・サラトガ)

(第二艦隊:阿武隈・イタリア・ヴェーヌルイ・初霜・大井・北上)

 

 こちらは丙作戦のため苦労することなく1度で終わりました。

 

 ちなみに本作戦は、

(第一艦隊:鈴谷・イタリア・熊野・ポーラ・ローマ・サラトガ)

(第二艦隊:阿武隈・プリンツ・ヴェールヌイ・初霜・北上・大井)

 

 ほとんど使い回しですね。

 

 丙なので、そこらへんの融通がききます。

 

 準備に時間がかかりましたが、落ち着いて作戦を練ったら突破できました。

E7丙

 そこ、丙提督って言うなぁ~~!☆

 

 今回、本当に難易度高くなかったですか?難しかったですよね?よね?

(第一艦隊:長良・ローマ・サラトガ・天城・葛城・飛龍)

(第二艦隊・夕張・北上・大井・イタリア・リベッチオ・時雨)

 

 最初の方はこれで行ってたんですけど、ラストの方がきつくてトドメがさせなかったので、省エネ艦隊だったんですけど少し変えました。

 

f:id:mahousagi:20170910141715p:plain

 

 3日くらいかかった。

 

 終の了☆

レア艦娘ドロップ

 これを書いている時点でですが、阿賀野・Roma・天津風・天霧と迎合しました。

 全て初になります。

 

 素直に嬉しいです。

あとがき

 今回は、本当にボリュームがある、かつ高難易度の作戦が多く、かなり苦戦しました。

 

 わたし、司令部レベル106で、使用している艦娘はほんとんど練度90オーバーなんですけど、それでも攻撃が当たらなかったり、道中大破続出ですからねー。

 

 残りの資源や時間と相談して、無理のない難易度を選ぶ方がストレスフリーで時間の余裕も生まれるので、難関辛苦を求める人以外は易しい選択をするのがオススメ。

 

 また、支援ですが、道中・決戦ともケチらずキラ付けしたりしながら全力で行くのがオススメ結果的に道中大破率が下がって、少ない出撃回数で済みます

 

 また、E7ですが、支援艦隊以外に、基地航空隊は3つ全てボスマスに集中させないと突破はかなり厳しいです。

 

 行動半径(距離)が足りなくて届かない問題ですが、陸攻・二式大艇そんなにないよ~って方は、PBY-5A Catalina(カタリナ)でも代用できました

 

 あとイベント終了までわずかですが、ルイージ掘りに行ってきます。