麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

初心者がアドセンスに一発で合格した話 【2017年5月版】

 初めましての方も、よく来てくださる方も、こんにちは。麻歩です。

 

 実はこのブログ、最近アドセンスに合格したんですよ!

 

 今日は、初心者のわたしが申し込みから合格までの軌跡を語らせていただきたいと思います。

 

~目次~

 

当ブログのスペック

 当ブログ、『麻歩の、寝たり食ったり喋ったり』は、5月4日に独自ドメインを取得して、アドセンス合格に向けての準備をしていました。

www.mahousagi.com

 

 申請時のスペックは、こんな感じ。

  • 開設年月日 2016年12月11日
  • アクセス 1日10~100前後
  • 申請時の記事数 17
  • 記事内容 雑記ブログ

 ここまでご覧いただいてわかるように、アクセスも、更新も、決して多いとは言えません。

 この状態で申請をし、結果を待ちました。

結果が来ない…

 アドセンスの審査には、最大3日かかると書かれていますよね。

 ルンルン気分で結果を待つわたし。

 毎日メールボックスを開けるのが楽しみに。

 

 でも……。

 

 …あれ??

 

 

 ……来ないのですが!

 

 だんだんと不安になってくるわたし。

 

 何がいけないんだろう?

 やっぱり記事数が少なすぎなのかなぁ?

 

 そもそもわたしが申請をしたのが5月5日。

 ちょうど、ゴールデンウィークの真っ最中。

 

 グーグルさんのお休みが、日本のカレンダーと一致するかはわからなかったけど、大企業だから、きっと多めに休むに違いない、と考えて、気長に待つことに。

 

 でも、1週間経っても、10日経っても、連絡は来ません。

 

 メルアド、間違って登録したかな?と、さらに不安になるわたし。

 

 悪い結果になるなら、改善点が知りたいので、早めに教えて欲しいですよね。

 

 ネットで調べてみても、早い方だと数時間後、遅い方だと3ヶ月。多かったのは、10日、2週間など。

 

 審査状況確認フォームから、催促する方々もありましたが、どんなに丁寧に書いても、「どうして返事くれないの?」と、面倒な奴になってしまうし、返事が来なかったと言っている方が多かったため、1ヶ月待ってもこなかったら、その時考える事にして、結局使いませんでした

 

審査中にやった事

 だんだんと、何がいけないんだろう…と考える事に疲れてきたので、マイペースに更新をしつつ、ブログを見直す事に。

 この期間にやった事は、こんな感じ。

 

  • 記事の更新 3日に1回程度。
  • プライバシーポリシーの設置
  • 連絡先の追加

 これだけです。

 

 更新は、スケジュール的に難しかったので、頑張って3日に1回。

 プライバシーポリシーは、いずれ必要になるから。

 連絡先は、あった方がいい、と聞いたからです。

 

 よく、審査期間中は、毎日更新しないとダメだ!画像や広告は貼るな!という書き込みを見かけますが、わたしはバリバリ、画像・広告を貼っていましたし、更新も無理のない範囲でしかしていません。

 

 不安になって、1日だけ広告を削除してみた時があったのですが、それでも返事がなかったので、せっかく審査してもらっているのだから、嘘をつかずに、自分のやりたいようにやった状態で見てもらった方がいいな、と思い直してバリバリ貼っていました。

 もし、貼ってはいけないもの、書いてはいけないものを、知らずに載せてしまっていたら、合否通知の際にグーグルさんが警告してくれると思ったし、書きたい事を書かずに合格しても、自分のやり方に戻した瞬間警告が来たら意味がないと考えました。

 

連絡が来たよ!

 ある日メールボックスを開いたら、見慣れないメールが。

 

f:id:mahousagi:20170601190205p:plain

 おおおおおお!!!!!

 

 申請していた事も忘れていたよ…。

 申し込みから16日後の事でした。

 

 日曜日の午後の事でした。

 グーグルさん、土日もお仕事してくれてたんですね。

 

 すごく嬉しくて、その日は1人でお祝いしました(笑)

 

まとめ

 わたしの合格までの道のりは、17記事で、

 5月4日(はてなPro&独自ドメイン取得)

    ↓

 5月5日(アドセンス申請)

    ↓

 5月21日(アドセンス合格)

でした。

 

 記事数、アクセス数も多くなければ、独自ドメインも取得したばかりで、パワーもまだ弱いです。画像や広告もバリバリ貼っていましたし、何でも記事にする雑記ブログゆえ、人によっては主張の強いと感じる記事もあると思いますが、記事内容や表現がポリシーにひっかかる事は特にありませんでした。

 

 合格したわたしから、僭越ながら言わせていただくと、

  • 変な意識をせず、自分が正しいと思った方法でブログを運営する。
  • 果報は寝て待て、じゃないけど、返事が来なくてもあせらず、マイペースに更新を楽しむ
  • 結果が出るまである程度時間がかかるので、挑戦してみたい人は、早め早めの行動で準備をする

 

 こんなところでしょうか。

 

 審査開始から3日以上経っても、グーグルさんは確実に審査してくださるので、どっしりと構えて結果を待ちましょう。

 

 今後はアドセンスの貼り方についても考えていきたいと思います。