麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

ちまたで話題の、速乾!ヘアドライ手袋を使ってみた

 突然ですがみなさん、これ見たことありますか?

f:id:mahousagi:20180526130834j:plain



 

 そうです。

 

 ネットで話題になり、テレビで取り上げられるまでになった、100均で買えるヘアドライ手袋です。

 

 先日親が買ってくれたので、本当に髪が乾くのが早くなるのか、自分で実験してみました。

~目次~

 

普段のドライヤー時間

 まずは、管理人のスペックから。

 

 髪は、肩下20cmの超ロング

 

 おまけに量も多いです。

 

 普段、水滴が垂れないようになるまでに20分以上かかりますし、ドライヤーを使っている間は、音がうるさいので、動画も見れませんし、飛沫が飛ぶので本を開くこともできず、とても退屈です。

 

 かといって、そのままにするわけにもいかず、毎日の事、何とかならないかなぁと、常々思っていました。


実際に使ってみた

 感想って人によって違うから、物は試しだ!…と、お風呂に入ったので実際に使ってみました。

 

 片手に手袋をはめて、もう片方の手でドライヤーを保ち、普段のように乾かします。

 

 不思議なことに、手袋は水を吸うのですが、速乾なのですぐに蒸発してしまうのか、べちゃべちゃにはなりません

 

 面白がっていると、ものの10分ぐらいで、髪から水が垂れなくなりました

 

 乾燥時間が今までの半分に。すごい!

気になった事

 使ってみて気になったことをいくつか。

 

 まず、使い始めに手袋からポロポロと欠片が落ちることがあります

 

 これは、使い続けているうちに気にならなくなります

 

 

 それからもう一つ。

 

 髪を乾かしている時って、無意識に、左手と右手、ドライヤーを交互に持ち替えていると思うのですが、手袋1枚だけだと、手袋をしていない方の手で乾かした際、時短の効果が得られません

 

 最速の速乾効果を得たければ、最低一組以上の手袋購入し、両手で乾かした方が、より時間短縮効果が大きくなります

 

 と、この話をしたところ、後日もう3枚買ってきてくれました。ありがとう。

お手入れ

 汚れたらどうするの?使っていて臭くなったりはしないの?と疑問に思ったのですが、そこは普通のタオルと同じです。

 

 衛生面で気になったら、定期的にネットに入れて、ソフト洗いで洗濯機で洗いましょう。干しておけば勝手に乾きます

 

 注意書きとして、他のものと一緒に洗わないでくださいと書かれております。

 

 洗って乾かしている間も使えるように、最低2組以上あると便利ですよ。

結論

 100均の、速乾ヘアドライ手袋は買い!間違いありません。

 

 100円で手間が減り、自由な時間が増え、耐久性もあり、費用対効果は抜群です。

 

 髪の長い方は導入しない手はありません。

 

 また、使い続けて耐久性が弱くなってきたとしても、そこは100均です。また買いに行けばいいじゃない。

 

 以前は評判でなかなか手に入らず、売り切れ続出だったみたいですが、今は普通に買えるみたいです。

 

 時間的豊かになりたい人は、ダイソーさんへ。おすすめです。