麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

社会人のコスプレをしながら暮らす、スーファミ世代の明るい引きこもり投資家のブログです。当ブログは、広告やプロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク

【ゲーム】艦これ 2018年 冬イベを振り返る

 

 いやー、冬イベ終わりましたねぇ。

 

 提督の皆さん、お疲れ様でした!

 

 わたしは、スケジュールがギリギリだったので、睡眠時間を削ってやっちゃいました

 

 今日は今回からの変更点や、ざっくりとした感想や、最終海域の報酬などについてお話ししたいと思います。

f:id:mahousagi:20180323223612p:plain

~目次~

 悪夢のE4

 まず、今回の海域ですが、つ…辛い

 

 特に 、E 4でいきなり沼ります

 

 2週間ほど、海域突破できない日々が続いたでしょうか。

 

 途中、数日家を空けたこともあり、完走できるかスケジュール的にも不安になってきました。

そこで、やってみました。

難易度を下げると、ゲージとギミックはこうなる

 今回から実装された、ゲージとギミックをある程度引き継ぐと言われる難易度変更

 

 公式さんの情報だけど、ある程度ってどの程度?

 

 疑問に思ったので、実際にやってみました。

 

 まずは、こちら。E4の部分に注目


〈Before〉

f:id:mahousagi:20180323215855p:plain

 ラストダンスが終わらない的な沼っている画像ですね。

 

 これが、

〈After〉

f:id:mahousagi:20180323215947p:plain

 お分かりいただけただろうか?

 

 難易度を低いものへと変更すると、大体ゲージは20%程度回復するようです

 

 ちなみにギミックも全て引き継がれていたので、解除済みのものを再度やり直す必要はありません

 

 これは時間のない社会人にはありがたいですね。

最終海域報酬、イントレピッドさんについて

 アメリカで建造された正規空母。

 

 まず見た目が可愛い。

 

 そして艦載機の搭載数がすごい。

 

 キレッキレの英語発音。

www.nicovideo.jp

(作成者:艦これボイス集様)

 セリフの中で、海上博物館という言葉が何度も出てくるので、なんだろうと思って調べてみたら、このイントレピッドさん、会いに行ける艦娘らしい。

mikissh.com

(作成者:Mikissh様)

 

 ニューヨーク市はマンハッタンに実在する、海上航空宇宙博物館なんだって。

 

 とても勉強になりました。

f:id:mahousagi:20180323223635p:plain