麻歩の、寝たり食ったり喋ったり(^^)

麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

下手なウソより正直に事実を話す方が感じがいいよね?ネットで頼んだお米が1ヶ月届かなかったから開き直った話

 

 お米、お米、お米…。

 

 お米が食べたいデス…。

 

 実は最近、ネットでお米を頼んだのですが、2週間経っても届かない事象が発生しまして。

 

 宅急便業界も大変だという事は理解しているし、即日配送でない事もわかっていたので、問い合わせをして良いものなのか、ずーっと悩んでいたんです。

 

 というわけで、今日は、つい最近あった、「お米が届かない事件」のお話をします。

f:id:mahousagi:20171227183435p:plain

~目次~

お米が届かない事件

 ネット通販って、便利ですよね。

 

 わたしはよく利用します。

 

 ありとあらゆるものをカードやポイントで支払いたい!という人なので、いつもお世話になっています。

 

 事の発端は、約1ヶ月前。

 

 お米が残り少なくなってきたため、ネットで探して一番いいなと思ったところで買いました。

 

 そのサイトでは、「3~5日以内に発送」と、書いてありました。

 

 国内だし、まぁ1週間くらいかな~と思って待っていましたが、2週間経っても来ません。

 少し早めに頼んだので、最初の2週間はお米もまだ残っていて、特に焦っていなかったのですが、さすがにおかしいな?と思い始めます。

 

 米が尽きました

 

 どうしよう…

 

 注文履歴を確認すると、発送準備中となっており、カードも間違いなく切られているので、わたしの注文ミスではないと判断。

 

 クリスマスや年末年始に向けて、業者さんも忙しいのかもしれない。

 

 クレームを入れるのはやめて、気長に待つ事に。

 

 

 約1ヶ月経過

 

 

 長すぎです!!!

 

 さすがに一言いってもいいよね?よね?

お店に問い合わせた結果

 さすがにお米がないと困るので、業者さんに問い合わせをしました。

 

 お米がなくて困っている事、到着予定日を教えてほしい事、忙しい中申し訳なく思っている事などをメールしました。

 

 …が、日経っても返信来ず。(平日です)

 

 電話したらいいのかなぁ…とモヤモヤしていたら、4日目の夜に「お問い合わせありがとうございます。配送の件でご迷惑をおかけしておりますが、本件につきましては個別に対応できませんので、ご了承くださいますようお願い致します」というコピペ一斉送信っぽいメールが!

 

 いやいやいやいや!

 

 さんざん待たせて一斉送信とか、ないから!ないですからーーーー!!!

 

 忙しいから仕方ないかもしれない。それはわかるよ、わかる、うん。

 

 でも、回答を待っている時に、質問した内容を完無視されて、コピペのような対応を取られると、心象はよくないですよ、うん。納期も結局わからず。

 

 とりあえず、カードが切られている以上、返金手続き等面倒だったので、来年になっても届かなかったらキャンセルする事にしました。 

開き直ったわたしがした事はこれだ!

  お米がなくなった以上、別のお店で買うという選択肢もあったけど、後から届いたら食べきれないし、置く場所に困るので、とりあえずお米を使わない献立を考える事に。

 

 パスタ、ピッッァ、ラーメン。

 

 具を変え、品を変え、毎日食べました。味付けを変えるのが一番簡単なので、パスタが多かったです。

 

 この3つ、どれも好きだけど、そろそろ違うものが食べたいなぁ…と思っていたわたしが行き着いたのが、これ。

 

 

パンケーーーーーーーーーーーーーーーキ!!!

 

f:id:mahousagi:20171227191627j:plain

  言ってみたかっただけです。

 

 これが1番上手に焼けたので載せました。

 

 パンケーキ?おやつでしょ?と思っている男子、違うのですよ!

 

 確かに、イチゴやバナナなどのフルーツに、生クリームやチョコレートソース、なぁんてスイーツな王道の組み合わせもありますが、魚やソーセージをトッピングしたり、組み合わせを間違えなければ立派な主食になるんですよ。

 

 画像のパンケーキは、スモークサーモンにアボカド、トマト、ルッコラなどのハーブをトッピングして、マスタードとマヨネーズで作ったソースを和えました

 

 ね?簡単でしょ☆

 

 この辺りから徐々に楽しくなってきて、少し高いソーセージを買ってきて一緒に焼いたり、にんじんマリネやモッツァレラ、生ハムや目玉焼きをのせたりと、様々なおかずパンケーキを毎日焼きました。

 

 うんうん、お米がなくっても、案外なんとかなるもんだ☆

 

 ちなみに、使ったのはこちらのパンケーキミックス。

 

 鉄のフライパンで、両面1分ずつ焼くといい感じに。失敗しません。

業者からの回答、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 その後、業者から新たなメールが来ました。

 

倉庫が忙しくて、時間がかかってすみません。明日発送予定です

 

 要約するとこんな感じ。

 

 いや、忙しいのはわかるけど、でも、時間かかりすぎでしょ!?

 

 先月頼んだ海外便が、2週間前に届いたし、先日利用させていただいたある雑貨屋さんが、注文確定メールが2日後になっただけで、「当店定休日で連絡が遅れて申し訳ありません」ってメールが来たんだよ。神かと思ったよ。

 

 こちらのせいにしなかっただけまだいいですが、どんなに忙しくたって、国内便です。

 荷物1つ箱に詰めて出荷手配する時間くらいはあったはずです。

 

 ましてや限定品や高級品などではありません。そんなにお手数おかけしましたか?と聞きたくなってしまう。

感想まとめ

 結果、注文から約1ヶ月後に届いて、今は無事にお米が食べられる生活に戻っております。

 これはこれで楽しかったですけどね。

 

 でも、今回の件で思ったのは、下手な言い訳をするより、正直に話したほうが好印象という事です。

 

 たぶん業者さん、手配を忘れていたんじゃないかな?知らないけど。

 

 倉庫が忙しくて…と言い訳を並べるより、忘れてました!今後気をつけます!と言った方が感じがいいと思う。ミスは誰でもあるし。別にわたし、怒ってないし。

 

 ネット通販がよく利用するけれど、届くまでこんなにかかったのは初めてでした。