麻歩の、寝たり食ったり喋ったり(^^)

麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

【初心者のアドセンス準備】はてなPro&独自ドメインへ

 はてなブログを始めた方がやってみたい事の1つに、アドセンス登録があると思います。

 アドセンスとは、グーグルさん指定の審査に合格した方のみが利用できる、クリック報酬型の広告サービスで、自分のホームページに広告を置かせていただいて、サイト訪問者がクリックする事で、それに応じた報酬が頂けるサービスです。

 

 アドセンスの申請には、独自ドメインの取得と、独自ドメインを利用するために、はてなブログProに移行する必要があります

 

 今日は、知識ゼロからのブログ初心者のわたしが、様々な方の助けを得て、事前準備をした過程をご説明致します。

f:id:mahousagi:20170529104112p:plain

 

~目次~

 

 

はてなブログPro&独自ドメイン取得への道程

 こちらのサイト様を参考にさせていただきました。

 

www.neetkun.net

 わたしが拝見した中で、一番わかりやすく親切でした。こちらの記事だけで、はてなブログProへの移行と、独自ドメインの取得まで辿りつけると思います。

 

 なぜ数あるドメイン業者の中からムームードメインさんにしたかというと、ドメインの維持費用は、2年目以降の料金ははっきり言ってあまり大差ありません。

 ムームーさんの他社との一番の違いは、WHOIS公開情報の代理公開が無料でついてくる事!

  この申し込みを、うっかり忘れてしまうと、あなたの本名や住所がネット上に公開されてしまうんです。

 自宅でお店をやっているとか、特段の事情がない限り、申し込まないメリットは皆無だと思います。

 

 調べた結果、他社では別途申し込みが必要だったり、別料金の所が多かった事と、ムームーさんだと、一時的にアクセスが集中するような事が起きても、サイトが落ちなかったなどの報告もあり、これらが決め手になりました。

 

初心者のつまずきポイント

 1点だけ、わたしがつまずいたポイントが。

 

 画面の説明をよく読めばわかる事なのですが、上記記事内の、ムームードメイン側の設定で、「設定2」のCNAMEなどを設定するところ。

 この画面に行くには、「カスタム設定」をクリックしないと、設定ができません。

f:id:mahousagi:20170529104237p:plain

中~上級者向けの~」と警告が出ます。初心者ですが?と思って最初はクリックしなかったのですが、ここをクリックしないと先へは進めませんので、自信を持ってクリックしちゃって大丈夫です。

はてなPro&独自ドメインにしてみた感想

 はてなPro、独自ドメインにした結果、良かったです。

 記事がわかりやすかったので、これらの設定が1日で全てできてしまいました

 

 ブログを続けられるかわからないし、維持費もかかるので、ずっと決断を先送りにしていたのですが、投資で少し利益が出たので、その分設備投資と思って思い切りました。

 Proにした結果、一定の負荷がかかって、元を取るために更新意欲が増しますし、はてなPro代、ドメイン料合わせても、月平均1000円前後です。社会人なら、お小遣いの範囲の趣味として、全然アリだと思います。

 

 また、Proに移行した事で、今まで触れなかった設定を触ることができるようになりますので、勉強意欲次第で、自分好みにカスタマイズできると思います。

 ただ、全てをいっぺんに変えようとすると、相当の負荷がかかりますので、マイペースに記事を更新しながら、余裕ができたら、設定を触る。趣味でやっている方は、このくらいゆるい方が続けやすいかな、と思います。

 

 いずれプロに移行したいという方は、記事が溜まってきた後からURL変更をしたりすると、結構面倒なので、

  • 月1000円以上の価値があると思う
  • 維持費用を払い続ける事はできる
  • ブログで収益をあげていきたい、かつ、この先状況が変化してもブログはやめないだろう

 これらに当てはまる方は、挑戦してみた方が得られるものが大きいかもしれません。