麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

【ゲーム攻略】 艦これ 春イベ 2017 E1・E2・E3突破のお知らせ

 わたしは連休とは無縁なのですが、ゴールデンウィーク中、どこに行っても混雑しているのを避けるため、休日は健全に(?)家でゲームをして過ごす事にしました。

 

 今、艦これ春イベに参加しているのですが、E1からE3までクリアする事ができたので、出撃してみた感想を書いていこうと思います。

 

~目次~

 

E1(津軽海峡/北海道沖)

 1発目は甲作戦からスタート。

 編成はこんな感じ。

 

f:id:mahousagi:20170508184348p:plain

 

 ほとんど事故もなく、サクサクと進める事ができたので、いざE2へ。

 

 

E2(津軽海峡/北海道沖)

 

 問題のE2。

 

 もちろん甲作戦

 

 最初、輸送はこんな編成で運用してたんですよ。

 

f:id:mahousagi:20170508185504p:plain

 

 史実固定ルートですね。

(実は運用開始時不知火の練度は24でした)

 

 事故は少なめでしたが、TPの減りがイマイチだったので、途中ドラム缶の数を増やして、1回あたりの効率を上げるようにしました

 

 

 ここまでは順調だったんですよ、えぇ。

 

 何が問題だったかと言うと、戦力ゲージの破壊が終わらない!

 

 パターンとしては、基地航空隊や支援歓待が倒しきれなかった敵にこちらが倒されて、最終的に夜戦で火力不足で終了というパターン。

 

 運の問題もあるので、何度か回数をこなせば展開に恵まれるかなぁなんて楽観視してたんですけど、そんな状況が訪れる気配、まるでなし。

 

 致し方ないので、編成を変え、軽巡を戦艦に変え、最後は夜戦装備をガン積みして、なんとか突破する事ができました。

 

 E2で連休まる2日つぶれました(笑)

 

 わたし、春イベ前に燃料MAX、その他の資源も同等、バケツも、かなりの数、備蓄してたんですよ。

 

 それがね、E2終了時の資源、こんな感じ。

 

f:id:mahousagi:20170508190949p:plain

 

 結構減りましたよね。

 

 ちなみに、ラストの編成はこんな感じ。

 

f:id:mahousagi:20170509183946p:plain

 

 ゴリ押し。

 

 

 一生懸命頑張りましたっ☆

 苦労したので、今回一番記憶に残りそうです。

 

E3(千島列島沖)

 そしてE3。

 

 ギミック解除も忘れません。

 嫁を大量投入したので、特に問題もなく、終了。

 

f:id:mahousagi:20170509191507p:plain

 

 残り資源はこんな感じ。

 

f:id:mahousagi:20170509191657p:plain

 

 まだ戦えそうです。

 

あとがき

 普段、雑記ブログを書いているのですが、ゲームの記録を残すのも楽しいな、と思って、ちょっとやってみました。

 

 攻略に詰まっても、装備や編成を入れ替えて、なんとかここまで来ることができました。

 ラストダンスが終わらない提督さんは、夜戦重視で回数こなせば、運が味方した時に突破できるかもです。

 

 現在E4も攻略中です。

 急用が入らない限り、最後まで完走したいと思います。